資格のみで安泰の時代は終わり…食いっぱぐれない「ちょい足し資格」3選 | bizSPA!フレッシュ

bizSPA!フレッシュ

資格のみで安泰の時代は終わり…食いっぱぐれない「ちょい足し資格」3選

コラム

 今の働き方ひとつで5年後の姿はガラリと変わる。自分の将来価値を高める仕事術もあれば、ダメな働き方を積み重ねて、いつの間にか「食えなくなるルート」に迷い込む人も

5年後[食えなくなる]仕事術

※画像はイメージです(以下同じ)

 今回は資格取得にありがちな罠について、オールアバウト資格ガイドの鈴木秀明氏@suzuki_hideaki)に語ってもらった。

資格があれば食いっぱぐれない時代は終わり

 キャリアアップといえば資格取得を考えがち。しかし、オールアバウト資格ガイドの鈴木氏は、「資格があれば食いっぱぐれないという時代は終わっています」と語る。

「今は会計士や税理士だってAIに仕事を奪われるかもしれない時代です。資格だけに頼らず、あくまで『今の自分にどんな資格がプラスされれば価値が上がるか』を基準にすべき。要は資格を“ちょい足し”して自分のキャラクター性を高めるイメージですね」

汎用性の高い“食っていける”資格とは?

5年後[食えなくなる]仕事術

鈴木秀明氏

 そこで鈴木氏が薦めるのが、VBAエキスパート、カラーコーディネーター検定、ビジネス実務法務検定の3つだという。自身も848個の資格を持つ経験値から、「汎用性が高い資格」だそうだ。

「まずはExcelやAccess(データベース管理ソフト)の処理を自動化・高速化できるVBAの資格『VBAエキスパート』です。どの企業でも課題になる業務効率化に強い証しなので、職種を問わず差別化になります」

12

おすすめ記事