bizSPA!フレッシュ

文具マニアが集まる「文具朝活会」を知ってる?開催は230回以上

コラム

 どうも、「文具好きポッドキャスター」のたなっちです。

「ブングスキーラジオ」という文具業界の著名人やメーカーさんなどなど文具好きの方々とトークをするWEBラジオを配信しているサラリーマンブロガーです。

コーヒーと英字新聞

※画像はイメージです(以下同じ)

 さて、みなさんも一度は聞いたことがある「朝活」という言葉。巷で聞かれるようになって随分と経ったと思います。

文房具ファン、文具マニアという人種

「朝活」と耳にすると、出社前にビジネススキルを高めるための勉強会に行ったり、個人的に資格の勉強をしたりといった能力を高めるための朝活をしている人を想像する人が多いのではないでしょうか?

 その一方、「朝からこんなことしてるの!?」という朝活も存在しています。今回は、そんな朝活のひとつ「文具朝活」をご紹介します。

 この世の中には、文房具ファン、文具マニアという人種が存在します。世間から言えば僕もその類に分類されると思います。

 ただ、実生活をしていると、なかなか同類の方には出会えず、むしろ文房具に対して妙な熱量を持っている変な人だと思われがちで、熱を出しすぎると気持ち悪るがられるのでなるべく抑えて生活をしています。

 なので、その熱を発散する場がありません。そのまま、熱を体内に溜め込んでしまうとこじらせて大変なことになるかもしれません。その症状を治すためには発散する場と、共感してもらえる場が必要なのです。

230回以上開催の人気の朝活「文具朝活会」

文具朝活会

文具朝活会の様子

 そんな時に(もちろんそこまででなくても)、ぜひ行っていただきたいのが毎週金曜日の朝に都内で行われている「文具朝活会」です。文具のノベルティやオリジナル文房具を販売している「株式会社ノウト」の代表、高木芳紀さんが主催している「朝活会」です。

 文具朝活会は、毎週金曜日、朝7時20分頃から始まります。すでに2018年9月の段階で230回以上開催している文具好きの間では人気の朝活会になります。

 こちらの朝活では、毎回、テーマが設定されていて、そのテーマに沿った文具を参加者が持ってきて、順番に紹介をするのが基本の流れとなっています。例えば、「定規・ものさしについて」や「お気に入りのノート、メモ帳教えてください」などなどテーマが提示されます。

 ただ、このテーマに外れているからといって、責められるといったことはなく、結構、自由に好きな文房具を皆、楽しそうに喋っていきます。むしろ参加者は他の参加者がもってきたものに対して、ワイワイとさらに盛り上がって喋っていきます。

12

おすすめ記事