bizSPA!フレッシュ

新社会人にオススメ「オリジナル手帳」工場を見学したらスゴかった

キャリア

 こんにちは! 文具好きポッドキャスターのたなっちです。

 ある日、編集部さんから「新社会人にオススメの手帳を教えて」と言われたので「それはムリ」と即答で答えてしまいました。

 なぜなら僕が「手帳はそれぞれの生活で使い勝手が変わる」と考えているからです。例えば月~金曜の日勤をしている人と、土・日曜、祝日も仕事が入り、勤務時間も不規則な人とじゃスケジュールの組み方が全然違いますよね。

新社会人はどんな手帳を使うべきか?

ビジネス

※画像はイメージです

 というわけで、僕がもし仕事をし始めたばかりで、生活のリズムも何もわかっていない人に手帳をオススメするとしたら「カスタマイズして使え!」です。

 とりあえず、テキトーに選んだ手帳でも使っているうちに「ここにカレンダーがあったら」とか「時間軸の時間が足りないな」とかいろいろと思うことがあるかもしれません。

 そんなときは自分で足せばいいんです。手書きでもいいし、パソコンでチャチャっと作ってプリントアウトして貼ったりして、拡張すればいいのです。

 ちなみに、さっきの「カレンダーがあったら」とか「時間軸の時間が足りない」は、僕が感じたことがあることです。僕は書き足したりして使いやすくしていました。

 なので、とりあえず、生活のリズムを作っているうちに「使いにくいな」と思ったら、まずはカスタマイズ。そして、あまりにも持っている手帳が違いすぎたら理想に近いものを買って、カスタマイズ。これが手っ取り早いかと思います。

 そうやって自分の理想の手帳のカタチがなんとなく見えてきたら、「カスタマイズするのも面倒くさいな~」と思いはじめるかもしれません。そんなときに「ネットde手帳工房」というサービスがあります