bizSPA!フレッシュ

インスタ有名人に学ぶ「フォロワーが増えない人」が気づかない盲点

ガジェット

 こんにちは、SNSコンサルタントの生駒幸恵です。

インスタグラム

※画像はイメージ

「インスタ映え」ブームも一段落し、テレビではもう当たり前のようにインスタグラムの話題が取り上げられていますね。

 でも、実はデビューしたばかりで、「どうやってインスタを使えばよいかわからない!」なんて人も多いのではないでしょうか。そこで、今さら聞けない、インスタでフォロワーを増やすためのコツをお教えしましょう。

効果的なSNSの使い方をレクチャー

 そもそも私は10年間、とあるアパレル企業の本社にて勤務し、そこでWEBマーケティングのお仕事をしていました。

 2016年にTBS『マツコの知らない世界』にゲスト出演したことをきっかけに昨年7月には著書『ステージを上げる SNS絶対6ルール』も出版させていただきました。

 独立した現在ではSNSコンサルタントとして活動し、さまざまな企業のWEBマーケティングを含めたSNSの効果的な使い方などをレクチャーしています。

 特にインスタグラムはみなさんご存知の通り、世界で8億人を超えるアクティブユーザーを有し、まだまだ伸びているサービスです。特に近年では、会社員や企業のセルフブランディングのツールとしても注目されています。

 この連載では、SNSビジネスの事例や深い知識、さらには今さら聞けないインスタ初心者向けテクニックなどもお伝えしたいと思っています。

増えない原因は「プロフィール写真」にあり!

生駒幸恵

生駒幸恵のインスタグラム

 早速ですが、なぜあなたのフォロワーは増えないのか? ずばり、その原因は「プロフィール写真」にあることがほとんどです。

 初心者に限らず「そのアイコン、誰?」みたいなプロフィール写真を使っている人をよく見かけますが、インスタグラムなどのSNSにおいて、フォロワーを増やすのにプロフィール写真はもっとも重要な要素です。

平尾優美花

モデルの平尾優美花さんのインスタ「カメラマンに撮影してもらい、とびっきり盛れた高画質の写真があると最高!」(生駒)

 人間は視覚でプロフィールを記憶します。

 第一印象がとにかく大事なので、過度に加工した写メやプリクラ、あるいはペットや自分の子供をプロフィール写真にしていると、フォロワーは増えません。あなたが誰なのかがわかる写真にしましょう!

12