bizSPA!フレッシュ

3000円以下「高機能アイテム」ベスト3。Tシャツ、シェア傘…ミニマリストが厳選

お買い物

 高いカネを払えばいいモノが手に入るのは当たり前。だが、世の中には3000円以下で買えるにもかかわらず高額商品に引けを取らない隠れた名品がある。家電や生活雑貨からグルメまで、各ジャンルのプロが「買ってよかった!」と唸った高コスパ・機能性抜群の“3000円ベストバイ”を徹底網羅

澁谷直人氏

ミニマリストの澁谷直人氏

 3000円(税抜き)で生活の質を爆上げさせるべし! 今回は「ミニマリスト」編。所有コストとリターンで厳選したモノとは?

 持ち物を減らし、必要最小限の物だけで暮らすミニマリストという生き方。手ぶらで生きるススメを説いた著書がベストセラーになった澁谷直人氏@minimalist_sibu)が挙げた3000円ベストバイは以下のとおりだ。

「ミニマリスト」が選ぶ3000円ベストバイ

「モノは所有するだけで床面積分の家賃がかかっていたり、メンテナンスに時間や体力を奪われてしまう。そうした所有コスト以上のリターンがあるかどうかをモノ選びの基準にしています。ヘインズのTシャツは品質の高さはもちろん、年中着られるのでコストと比較してリターンが大きい。

 洗面用具ケースも、収納グッズとしてだけでなくそのまま持ち出しできる点が秀逸。また、傘レンタルのサブスクなど、所有せずシェアやレンタルで済ませられるモノは、買わずに借りるようにしています」

 モノを最小限しか持たないということは、それだけ機能やコスパを吟味しているということ。所有コストとリターンを考慮する選び方は大いに参考になりそうだ。

厚手で丈夫 シルエットも良好

【ヘインズ ビーフィー Tシャツ 2枚組】(実勢価格:2500円)
「肉厚で肌が透けず、シルエットもキレイ。オールシーズン着用可能で、Amazonやドンキホーテなどでも購入しやすい点も◎」

ヘインズ ビーフィー Tシャツ 2枚組(実勢価格:2500円)

ヘインズ ビーフィー Tシャツ 2枚組(実勢価格:2500円)

12
週刊SPA!2/15号(2/8発売)

週刊SPA!2/15号(2/8発売)

電子雑誌版も発売中!

おすすめ記事