bizSPA!フレッシュ

ファミリーマート初代CMOが語るモチベ維持のコツ「仕事はシミュレーションゲーム」

ビジネス

自分がコントロールできないことを言い訳にしない

シゴトズキ

清水:コロナ禍で上手くいかないと思っている人は、そういう考え方をしてもらうといいかもしれませんね。

足立:コロナ禍はとても大変で、上手くいかない業種がある一方で最高益の会社もいっぱいあります。「コロナでビジネスが悪くなった」というのは正しいようで全くロジックがないんですよ。コロナのせいにするのは簡単なんですけど、思考停止になりがちです。環境など自分がコントロールできないことを言い訳にしないで、どうやってビジネスを作っていくか前向きにアクションを考えていただきたいと思います。

仕事とは「シミュレーション・ゲーム」

清水:最後に、足立さんにとって仕事とはどんなものでしょうか?

足立:シミュレーション・ゲームですかね。色んな目標を達成するためにあれこれやってみて、「上手くいった」「上手くいかなかったから次はこうしよう」と繰り返していくのが仕事なので、僕の中ではすごくゲーム性が高いことなんですよ。難しければ難しいほど面白いゲームだと思ってしまいます。

清水:ファミリーマートでのゲームのクリアは見えてきていますか?

足立:見えないから面白いんですけどね! すぐにクリアが見えちゃうゲームは面白くないじゃないですか。ファミリーマートのビジネスはとても広くて複雑なので、とても楽しいです。

<構成/清永優花子>

【足立光】
ファミリーマート エグゼクティブ・ディレクターCMO。一橋大学商学部卒業後、P&G入社。コンサルティング会社を経て、シュワルツコフ・ヘンケルで代表取締役社長及び会長を歴任。その後、日本マクドナルド上級執行役員CMO、ナイアンティック等を経て、2020年10月にファミリーマートへ。21年3月より現職。
Twitter:@hikaruadachi

【清水俊宏】
2002年フジテレビ入社。報道局配属後、政治部記者、番組ディレクター、プロデューサーなどを経て、2021年からはYouTube向けのオリジナル番組「#シゴトズキ」を立ち上げ、MC兼企画プロデュースを務めている。
Twitter:@goodboytoshi

おすすめ記事