bizSPA!フレッシュ

副業で年300万円を荒稼ぎ。元職場の仕事を高値でうけるチャッカリ男

コラム

 大手企業が続々と副業解禁に踏み切り、サラリーマンとして「2足のわらじを履く」という状況も稀ではなくなってきました。

※画像はイメージです(以下同じ)

 そんななか「副業」という立場を使って荒稼ぎをするツワモノもいます。

月5万円なんて副業とは言えない

 松本裕也さん(30歳)は2年前に建築会社から通信会社に転職。現在は元職場である建築会社から仕事を請け負う形で副業をしています。

「元職場と取引をしています。建設業界は今、好景気かつ慢性的な人手不足ですからね。そこを大いに利用して稼いでいます。去年は副業1年目で300万円近く稼ぎましたよ」

 副業でかなりの大金を稼でいる松本さんは自信に満ちた様子で話します。

「雑誌とかメディアで『サラリーマンの副業平均月収は約5万円』とかいうデータを見ると笑っちゃいますよね。それ副業って言えないからって」

 強気な松本さんですが、「身バレするので詳しいことは言えませんが」と前置きをしたうえで、その副業の内容についてこっそり教えてくれました。

「建設業界の仕事って専門分野を扱う仕事なので、資料ひとつ作るにも外注するのが難しいんです。もちろん外注先はありますが新規開拓をするのが厳しく、業界の人手が圧倒的に足りないんですよ。だから戦力になる人材はすぐにでもほしいというところに副業としての需要を見つけたんです」

人気タグ

おすすめ記事