bizSPA!フレッシュ

株初心者でも大丈夫!「値上がり銘柄」3つの鉄板条件

マネー

「株式投資に興味はあるけど、きっと自分には無理だな」「どうやって値上がりする株をみつけるの?」。はじめての株投資に一歩踏み出せない人は多いはず。

株投資 ビジネス

※画像はイメージです(以下同じ)

 投資歴8年、株を始めて5年で自己資本を10倍にし、今やキャンセル待ち続出の人気セミナー講師も務める藤川里絵さん。

 新著『月収15万円で株投資をはじめたわたしが5年で資産を10倍にした方法を書き込みながら実践する本』の中から、値上がりする銘柄を見つける方法を紹介します。

成功の秘訣は銘柄ノートをコツコツ記入

「どうやって値上がりする株を見つけるの?」

 これは誰しもが最初に浮かべる疑問です。銘柄発見のヒントは、日常生活のアチコチに転がっていますし、「会社四季報」(東洋経済新報社)にもあります。

 ここでいくつかの方法を紹介しますので、自分に適した「見つけ方」を選んでください。

 ちなみに「会社四季報」とは、会社の業績予想を中心に、所在地や財務情報や株主などすべての上場企業の情報が過不足なくまとまっているハンドブック。投資家のバイブルとも呼ばれ、書店などでも買えます。

会社のサービスをまとめてみる

高層ビル

 ただ、本当に大切なのはその先。発見した銘柄が投資対象になるかどうかを吟味することです。吟味といっても、頭の中でアレコレ考えるだけではまとまりませんし、人は忘れる生き物です。

 気づいたこと、チェックしたこと、思いついたこと、気になることなど、とにかくノートに書き留めていきましょう。

 例えば、会社がどんなサービスを提供しているのかを紹介しているウェブサイトを見つけたら、そのままコピペするのではなく、自分の言葉で簡潔にまとめてみてください

12
月収15万円で株投資をはじめたわたしが5年で資産を10倍にした方法を書き込みながら実践する本

月収15万円で株投資をはじめたわたしが5年で資産を10倍にした方法を書き込みながら実践する本

「よし! 株をはじめよう! ! 」 そう決意したあの日のわたしはどこへ…! ? そんな、あと1歩が踏み出せない人のためにつくった日本一ていねいな実践マニュアル

ハッシュタグ

藤川里絵は他にもこんな記事を書いています