上司から「娘とLINEしてくれ!」と懇願されて…本人から聞いた驚きの背景 | bizSPA!フレッシュ

bizSPA!フレッシュ

上司から「娘とLINEしてくれ!」と懇願されて…本人から聞いた驚きの背景

 上司からのお願いは断れない……珍しいことではありませんが、それが大きなストレスになったり面倒な事態になってしまったりすることも。今回は、そんな上司からのお願いに困惑してしまった男性のエピソードをご紹介します。

ビジネス 上司

※画像はイメージです

地元の企業に再就職

 地元から離れた市川慎吾さん(仮名・26歳)は、一度は東京で就職をしたものの馴染むことができず、地元に戻って再就職をしたばかりでした。就職先は小さな物流系の会社でしたが、前職でプログラマーをしていた市川さんは、パソコン周りの仕事が苦手な社員たちに頼られ、事務作業全般を任されていました。

「東京よりも地元のほうが僕には合っていたみたいで、東京の会社よりも楽しく働けていると感じていました。社員もみんないい人ですし、なかでも部長のKさんはとても僕を気に入ってくれて、よく飲みに連れて行ってくれました。パソコン周りのこと以外は、Kさんががほとんど教えてくれていたので僕も信頼していたんです」

 とても良くしてくれる上司に恵まれた市川さんでしたが、ある飲み会の時少し困ってしまう出来事が起きるのです。

世話になっている上司の娘

 ある日、いつものように仕事帰りにKさんに誘われ2人で飲んでいると、Kさん突然写真を見せてきたのです。それは、今年大学3年生になった上司の娘、Yさんの写真でした。そしてKさんは、市川さんにあるお願いをしたきたのです。

「娘のYさんは東京の大学に通っているのですが、卒業後は地元に戻ってきて就職するらしく、仲良くしてやってほしいと言われたんです。それ自体は別に良いのですが、YさんのLINEのIDを渡されて、LINEをしてくれって頼まれてしまって…」

 勝手なお願いに戸惑う市川さん。しかし、普段良くしてくれる上司のお願いを断るわけにもいかず、市川さんは渋々それを受け取り、LINEをしてみることにしたのです……

「大学生の女の子に突然、LINEするのなんて本当は嫌でしたよ。だって絶対嫌がられるじゃないですか。だからできるだけ丁寧に気持ち悪がられないように文章を考えて送ったんです。そうしたら思ってもいなかった、謝罪の返事が来てしまいました」

会話

12

おすすめ記事