bizSPA!フレッシュ

新社会人ならインストールするべき「無料ビジネスアプリ」5選

ガジェット

 みなさんは自分のスマートフォンの中にはどんなアプリを入れていますか? あまりアプリは入れていない? それともゲームだらけ?

スマホ OL

※画像はイメージです(以下同じ)

 今回は数多くあるアプリのなかでも、新社会人ならインストールしておきたいビジネスに利用できるような便利アプリを紹介します

 基本は無料で使えるので、電車での通勤時間中にスマホゲームをするくらいなら、タスク管理やスキルアップに努めてみるのもいいかもしれません。

1)Evernote

evernote

photo by Joe Ross CC BY 2.0

 ブラウザ版とアプリ版が用意されている文書管理ツール。ベーシックプランであれば利用は無料です。

 基本的には「ノート」という単位で文書が作成され、それを「ノートブック」という単位でまとめることができます。

 おすすめなのが、Googleカレンダーと、位置情報を連携させる方法。作成した文書のタイトルが空だった場合、その時間の予定と場所が自動的に入力されます。

 例えば新宿でのA社との打ち合わせ中であれば「A社との打ち合わせ@新宿」といった風になります。適当に走り書きしたメモでも、タイトルから思い出したりすることができますよ。

2)Googleドライブ

Google_Drive

photo by Anasuarezrivero CC BY 3.0

 文書、表、プレゼンテーションのスライドなど、あらゆる資料をGoogleドライブを使って管理している人も多いのでは?

 それならスマホにも対応アプリを入れて、それらにアクセスできるようにしておいちゃいましょう。

 ブラウザ版に比べて使えない機能もありますが、UIが優れているのでストレスなく資料の閲覧や細かい修正が可能です。もちろん、アカウントさえあれば最低限の機能は無料です。

12