トランプ氏の負けを認めない日本人の謎。若者ほど「トランプ支持」に | bizSPA!フレッシュ

bizSPA!フレッシュ

トランプ氏の負けを認めない日本人の謎。若者ほど「トランプ支持」に

ビジネス

 大波乱となったアメリカの大統領選は、11月13日、すべての州で勝者が確定し、選挙人獲得数は民主党のジョー・バイデン氏が306人、共和党の現職ドナルド・トランプ大統領が232人で決着がついた、はずだった。
 11月23日には、ついに米連邦政府が、バイデン氏に政権移行プロセスの開始を認めると伝えた。

© Matthew Bills

なぜか日本にも多い、トランプ逆転を信じる人たち

 ところがトランプ大統領は「私は勝つ」と根拠なく言い続け、不正投票だとして法廷闘争を繰り広げているのはご存知のとおり。

 米国のトランプ支持者が、これに同調するのは、まだわかる。ところが日本人でも、「トランプはまだ負けてない」と主張する人が相当数いるのだ。SNSには、不正投票だと叫ぶツイートが日々投稿されている。

 11月8日早朝に菅義偉首相がバイデン氏に「おめでとう」と伝えたツイッターに対しても、「まだ決まってないのに!」「時期尚早」「トランプはまだ負けを認めていない」「最終的にはトランプが勝つと思います」「まだ早い!! 裁判を見極めて」「マスコミはグルだ」と、トランプ氏を支持するコメントが殺到した。日本でトランプ熱が冷めない理由はどこにあるのだろうか?

“トランプおやびん”は「面白い」

「不正の票がたくさんあるから、トランプは裁判で勝ちますよ。公正な司法判断がくだり、2期目の大統領になります。YouTubeやSNSでもトランプが勝つと言っていますから」

 自らをネトウヨ、トランプ応援団と称する40代の男性日本人に聞くと、真顔でそう答えた。トランプ大統領の起こした訴訟の大半が、証拠がないとして各州の裁判所で却下・取り下げになっているのに、である。

11月14日、ワシントンでのトランプ支持者によるデモ© Wirestock

 いつもYouTubeニュースを見ているというこの男性によると、「テレビや新聞などのオールドメディアとは違い、インターネットの世界ではトランプが勝利すると信じている人が多い」という。

「トランプだったら、気に入らないことがあるとすぐに『お前はクビだ!』と怒鳴り散らしますよね。『お前がやるんだよ! ちゃんとやらないとクビだ! わかったか!』なんて口にしたら大変ですから、そのやり方は日本の土壌に合いません。テレビで有名な政治家で大臣になれなかった人もいましたからね。日本の政治家だと無理なのに、それをやっちゃうところがトランプは面白いんですよ」と、この40代の男性は言う。

 日本のトランプ支持者の間では、不正の「証拠」とされる画像や動画などがツイッターなどに投稿され、連日、拡散し続けている。トランプ大統領のことを「トランプおやびん」と親しげに呼ぶアカウントも多い。

 他の国の大統領、しかも自分たちの日々の生活に直接的な影響があるわけではないのに、ネット上では選挙が終わってもトランプ氏への熱い支持が冷めることはない。

おすすめ記事