bizSPA!フレッシュ

ふるさと納税、ジャンル別「高コスパランキング」ベスト3

コラム

 ふるさと納税は、一年の収入が決まる年末が寄付のピーク。しかし人気の返礼品は、12月にはすでに売り切れてしまっていることも。年末を見据え、今からお得な返礼品をチェックし、早めに寄付しましょう。

田舎

※イメージです(以下同じ)

 特にワンストップ特例制度を利用する方は、来年の1月10日までに自治体に記載書類が届いていることが条件となるので、余裕をもった寄付がおすすめです。そこで、今回はふるさと納税ナビが調べた人気ジャンル別の「高還元率」ベスト3をご紹介します。いずれもリピーターの多い返礼品ばかりです。ぜひ参考にしてくださいね。

※ランキングは返礼品の類似の商品からお得度を独自に計算したものです。
※返礼品の情報は2020年10月現在です。品切れになる場合や、寄付金額が見直される可能性があります。

牛肉:高還元率ベスト3

※以下、金額は寄付額(年収によって決まる寄付上限額以内なら、自己負担は合計2000円だけです)

【第1位】熊本県宇土市 肉三代目 熊本県産黒毛和牛切り落とし1200g 1万円
 熊本産の黒毛和牛が1kg以上もらえる返礼品。切り落としですが上質なのですきやきにもおすすめ。

【第2位】佐賀県伊万里市 伊万里牛切り落とし800g 1万円
 伊万里十は、伊万里焼と共に、佐賀県の特産品であるブランド牛です。

【第3位】佐賀県嬉野市 【佐賀牛】赤身・バラ切り落とし800g(400g×2)1万円
 嬉野市は佐賀牛の返礼品が特に人気。こちらはリピーターも多い返礼品です。

魚介類:高還元率ベスト3

明太子

【第1位】北海道古平町 業務用辛子明太子1.5kg 1万円
 業務用で小ぶりながら、味は間違いなし。リピーター続出の返礼品です。

【第2位】北海道北見市 海のミルクサロマ湖産殻付2年物カキ貝 4kg(25~30個入)【カキナイフ付】1万円  
 オホーツク海に面するサロマ湖で育てられた、プリッと濃厚な牡蠣がたっぷり30個近く届く嬉しい返例品。

【第3位】北海道根室市 エゾバフンウニ塩水パック80~90g×2P 1万2000円
 濃厚な味が特徴のバフンウニを未冷凍で。届いたその日に食べるのがおすすめです。

おすすめ記事