bizSPA!フレッシュ

ふるさと納税「高コスパ返礼品」ベスト12。牛肉にマンゴー、どう見てもお得…

コラム

 応援したい自治体に寄附をすると、地域の名産品・特産物がもらえ、さらに税額控除という特典が受けられる「ふるさと納税制度」。

ふるさと納税

※画像はイメージです(以下、同じ)

「還元率3割」規制でも、まだあるお得な返礼品

 これに対し、総務省は2019年6月より新たな法規制を実施しています。改正法では「返礼品の価値は寄付金額の3割以下」「返礼品は地場産品に限る」との基準を満たさない自治体について、総務大臣はふるさと納税制度から除外できるとしました。それに伴い、過度な返礼品で多額の寄付金を集めた4自治体の除外が発表されています。

 しかし、ふるさと納税の情報サイトの中には、ネット等で市場価格を独自調査して、80~90%もの高還元率を表示しているところがあります。一方で、高還元率で知られる福岡県那珂川市の財政課を日刊SPA!が取材したところ、「計算の根拠がわからない。30%は厳守している」という返答でした。

 そこで今回はあくまで目安として、「ふるさと納税ナビ」編集長・内田綾子氏が、独自調査による「返礼品の還元率ランキング」上位12品を紹介します。

12位:前沢牛100%ハンバーグ

(岩手県矢巾町)

 岩手県が誇るブランド牛・前沢牛を100%使用した、高級鉄板焼き店「鉄板焼き香月」プロデュースの「極・塩ハンバーグ」。

 お店でも大人気だというハンバーグをお家で手軽に楽しめます。 

寄付金額:2万円
内容量:140g×8個セット

8位:国産うなぎ蒲焼き大サイズ

(和歌山県有田市)

うなぎ

 価格の上昇により、今や驚くほど高価になっているうなぎ。

 良質な国産うなぎを外はサクッと、中はふっくら焼き上げ、特製ダレをまとわせた蒲焼きです。

寄付金額:1万円
内容量:国産うなぎ蒲焼き150~169g×2本

同率8位:干物特選セット

(千葉県勝浦市)

干物

 さまざまな種類の干物が15~16枚も入ったセットです。

 開き、丸干しはひとつずつ真空パックになっており、冷凍保存しておけば飽きずに少しずつ楽しめますね。

寄付金額:1万円
内容量:さんまの開き3枚、アジの開き(大)2枚、アジの開き(小)4枚、金目鯛の開き1枚、かさごの開き2枚またはかさごの開き1枚とサバの文化干し2枚、鯛の丸干し1枚、カレイの丸干し1枚、イカの一夜干し1枚

おすすめ記事