bizSPA!フレッシュ

将来のキャリア「転職か、残留か」で迷ったら考えること

学び

「あなたは出世志向ですか?」

 という問いに、「はい」と答えるのに躊躇した人は、「出世」という言葉に対して「競争」とか「人事異動」などと同じようにネガティブな印象を持っているのではないでしょうか。

職場 仕事

※イメージです(以下同じ)

 ひょっとするとドラマ『半沢直樹』を見過ぎなのかもしれません

「出世」とは経験値を稼ぐこと

 出世を辞書で引いてみると、「世に出て高い地位につき、世間に名が知られる身分になること。地位が上がること」と書いてあります。

 会社の中で地位が上がるということは、仕事が認められて仕事・役割・責任の範囲が広がるということなので、報酬は上がるし、上司から期待されるし、同僚からも一目置かれるし、恋人からも尊敬されるはずなので良いこと尽くめです。

 ところで、あなたはゲームは好きですか?

 さまざまなゲームがありますが、人気のジャンルにロールプレイングゲーム(RPG)があります。ヒーローものであったり、偉人ものや時代ものであったり、SFであったりとシチュエーションは様々ですが、立身出世をバーチャル体験するものです。

時には「アイテム」もゲットしよう

職場 仕事

 主人公は、次から次へと困難に遭遇し、課題に立ち向かい、他人を助け・自分が助けられながら経験値を高めていきます。仕事で言えば、難しい業務目標に取り組むことになったり、コンペで競合他社との戦いを余儀なくされたり、まさかの人事異動で遠隔地への転勤などもあるでしょう。

 しかしこれらは、ゲーム的に考えると、大きなアイテムや武器を獲得するチャンスであり、クリアすると、昇格(昇級)という次のステージが待っています。

 それに例え転職することになったとしても、前職で培った経験やアイテム(能力)は活かすことが可能です。というより活かさないともったいないですし、会社は活かしてくれることを期待して採用するのです。

おすすめ記事