bizSPA!フレッシュ

仕事中ついスマホを見てしまう…。効率を上げる仕事術

キャリア

連載・現役コンサルタントのシンプル仕事術

 こんにちは、Shinです。元戦略コンサルタントで、現在は某外資系企業で業務改善や戦略策定などに取り組んでいます。

残業

※画像はイメージです(以下、同じ)

 今日のテーマは「“生産性を上げたい!”という人に伝えたいこと」です。

誰もが悩む「生産性の上げ方」

 先ほど、ぼくが運営するオンラインサロンのメンバーとZoomでおしゃべりしていたのですが、その中で「どうやって生産性を上げていけばよいか」というテーマが出てきました。このテーマはいろんなところで語られていますし、本もたくさん出ていますが、なかなか「これ!!」という答えを掴めないものでもありますよね。

 ぼくも個人の生産性向上には非常に苦労してきました。もともと要領が悪かったぼくは、コンサルタントになったはいいものの、毎日毎日先輩に怒られ続けてきました。

 理解力もなければ、仕事のスピードも遅い、しかもミスが多発してなかなか終わらない……そういう状況でした。そのため、必死に「どうすれば生産性が上がるのか?」と考え、独自のTodoリストを作ったり、頭の使い方を学んだり、本当にいろんなことをしてきました。

シンプルイズベストな仕事術

机の上で仕事・勉強をする男性

 いろいろやってきた中で、自分にとって非常に効果があったものもあれば、そうでもなかったものもあります。Webにも本にもネタはいろいろと転がっていますので、みなさんもぜひ試してみて、自分にあったものを身に着けていけばよいのではと思います。

 とはいえ、それだとあまりにも寂しいので、ぼくからひとつだけ「シンプルイズベスト」な生産性の向上法をご紹介します。

 Webツールもいらず、紙もいらず、習得するのに時間もかからず、1人でできて、今この瞬間から実践可能なやり方です。というか、ぼく自身も現在進行形でこの方法を使っています。「文章を書く」というのもある種の活動ですから、このやり方を適用できるのです。

 そのやり方とは、「今この瞬間に集中すること」です。

「え、それだけ?」と思った人もいるかもしれません。でも、これは本当に効果が高い生産性向上法なのです。

12

ハッシュタグ

おすすめ記事