bizSPA!フレッシュ

中国の会社員はどうしてる?現地の「新型コロナ対策ガイド」に書かれていること

ビジネス

 中国ではすでに企業への出勤や工場の操業が徐々に再開されているが、決して今まで通りというわけではなさそうだ。

中国の工場

※画像はイメージです

 今回は『ルポ デジタルチャイナ体験記』(PHP新書)の著者である西谷格氏が感染拡大が落ち着きつつある中国での対策について紹介する。

※編集注:以下の文章はあくまでも筆者が中国の感染対策の実態についてまとめたものです。科学的根拠に基づいたものではなく、日本と中国は衛生環境も異なり、国内の感染対策を示す内容ではありません。

マイカー通勤をする人が増えた

 筆者の知り合いの上海在住の30代男性は、最近の街中の様子について、こう語っていた。「オフィスへの出勤も再開して、地下鉄やバスなどの公共交通機関も運転しています。でも、人混みを避けてマイカー通勤をする人が多いので、道路の渋滞が激しいです」

 また同じく上海在住の20代女性は「職場での昼食は各自バラバラに取っています。レストランではひとつのテーブルに一人で、間隔をあけています」と話す。

 マスクは以前よりは手に入りやすくなり、ネットショッピングサイトでは、マスク購入の専用ページがあるという。各地の在庫状況が一目で分かり、効率よく流通させているのだ。

 中国版のツイッター「微博(ウェイボー)」では、「外出時には、必ずマスクしないといけないのが大変だ」という意見を多く見かけ、「仕事をしないのがもっとも安全だ」というつぶやきには称賛が集まっている。

12

おすすめ記事