bizSPA!フレッシュ

朝したのに、通勤電車でまた便意…うんちの回数が多いのは病気?

「1日に5回ほど便がでるのですが……これは異常ですか?」

 特に男性から「排便の回数」についての悩みが寄せられます。

 うんちの話は人に相談しにくいので、自分は異常なのか、普通なのか、分からないですよね。1日の排便は何回が正常なのでしょうか?

 今回は、理想の排便回数と対策法について解説します

理想的な排便回数とは

トイレに駆け込む

※画像はイメージです(以下、同じ)

 排便とは、食べカスや老廃物などを外に出すことをいいます。

 男女差や個人差があるので、「○回が理想的だ!」と言い切ることはできません。基本的に男性は食べる量が多いので、作られるうんちの量も多くなり、排便回数が多い傾向にあります。

 1日1回の排便でスッキリする人もいれば、3回の排便が普通の人もいます。つまり、1日に何回もうんちが出ることは必ずしも異常ではありません。

 ここで注目してほしいのは「うんちの状態」です。コロコロしたものや、水っぽいうんちが1日に複数回ある場合は気をつけなければなりません。

 今日のうんちは何色でしたか? どんな形をしていましたか? うんちはただ汚いものではなく、あなたの健康状態を教えてくれるバロメーターです。

 すぐ水に流さず、観察をしてみましょう!

理想

 このような理想的なうんちが1日に複数回、気持ちよく出る場合は問題ありませんよ!

12