地味なスキルが意外な副収入に。ダイエットの成功体験が50万円… | bizSPA!フレッシュ

bizSPA!フレッシュ

地味なスキルが意外な副収入に。ダイエットの成功体験が50万円…

マネー

 人間ならば誰もが思い描く「働かずに収入を得たい」を、実現している人たちがいる。嫌なこともせず、ほとんど汗もかかず、スマートフォンを少し操作するだけで10万円以上の収入にする人も!? 暇な時間、地味なスキルがお金に換わる、新時代の稼ぎ方を大研究!

パソコン

※画像はイメージです

意外に売れる過去の経験値

 非対面式のスキルシェアサービス「ココナラ」では、相談系以外にも、その人のオリジナルの経験が売れているという。実際にどんな商品が売れているのか、ココナラ広報の古川芙美さんに聞いた。

「例えば『一人暮らしの部屋のインテリアを考える』という商品なら、間取り図をもとに家具配置の提案や、オススメの家具をリストアップしてもらえて2500円。出品者の方はプロではないですが、過去にインテリアコーディネートの勉強をしていた知識を生かして商品化しています。

エントリーシートを添削』は、職種をCA(客室乗務員)に絞り、CAの採用実績が多い大学で就職試験の対策講座を務めた経験者が添削してくれて2000円。両方とも売れ筋商品ですね」(古川さん、以下同)

プロでないことが「売れる」理由に

働かずに稼ぐ!

「部屋をおしゃれにします」という商品は「一人暮らし」にターゲットを絞ることで差別化。「エントリーシートの添削」も「CA」に特化することで人気商品に

 プロに比べれば価格は安いのも、売れる理由のひとつとか。

「詳しい友人に、ちょっと相談したい……といった利用も、結構多いんですよ。プロではなかったり、資格を持っていなかったりしても、経験さえあれば商品として売りに出せるところがスキルシェアサービスの大きな魅力。あとは20件までのサービスを販売できるので、悩みに引っかかりやすい言葉を組み込んでいけば、売れていきます」

12

おすすめ記事