bizSPA!フレッシュ

若手社員の「上司の目が気になる」悩みを一気に解消する方法

キャリア

 こんにちは、戦略コンサルタントのShinです。今日のテーマは「上司の目が気になるあなたへ。どうせなら徹底的に気にしまくってみよう」です。

上司 ビジネス

※画像はイメージです(以下、同じ)

 最近、「上司のリアクションが気になって仕事に集中できない!」というご相談を受けました。これ、多くの人が「それ、めっちゃわかる」「自分もおんなじ悩みを持ってる!」となるんじゃないかなーと思ってます。

 ぼく自身、人の目は結構気になるほうです。仕事ができずに悩んでいたときは、特に上司の目が気になっていました。上司からどう思われているか気が気じゃなくて、目の前の仕事に集中できず、結果いいものが作れなくてまた怒られて、それでまた上司の目が気になる……という悪循環でした。

よくあるアドバイス「気にしないこと」

 この悩みに対して、よくあるアドバイスをいくつか挙げていきます。

「人の目なんか気にしてもしょうがないじゃん!」
「目の前のことに集中して、お客さんのために働いてみよう」
「クオリティをあげることに集中すれば、上司のリアクションなんか気にならなくなるよ」

 いや、まあそりゃそうなんですけど、それができないから苦しんでるわけなんですよね。

 人の目を気にせずにゴーイングマイウェイできればいいのはわかってるんですが、そうはいっても上司から何を言われるか気になってしまう、それゆえの悩みなわけです。その悩みに対して「気にしてもしょうがない」「目の前のことに集中しよう」「クオリティをあげよう」というのは、残念ながら答えになっていないのです。

「お金がなくて困ってるのです」という悩みに対して、「お金を稼げばいいよ!」と答えるようなものですね。最終的には、もちろん上司の目を気にせずに働けるようになるのがベストですが、言うは易し行うは難しというもの。

 じゃあ、どうすればいいんでしょう?

12