bizSPA!フレッシュ

「2段階認証」やってる?今すぐできるiPhoneセキュリティ強化

ガジェット

 こんにちは、bizSPA!ガジェット班の尾身宗一郎です。今回はiPhoneで設定できる「2ファクタ認証」(2段階認証)を紹介します。

iphone

iPhoneで2段階認証設定ができるって知ってた?(撮影/筆者)

 この2ファクタ認証。先日、不正アクセスが判明したセブン-イレブンのスマホ決済サービス「7pay」では導入されておらず、セキュリティ対策に疑問の目が向けられました。

 一方で、セキュリティ機能が高いiPhoneでは、しっかりと2段階認証設定ができるのをご存知でしょうか? なお、この機能はiOS 9以降で使うことができます。

iPhoneの「2ファクタ認証」って?

 2ファクタ認証とは、新しいデバイスやブラウザで Apple ID を使い、アプリやサイトにサインインするとき、パスワードの他に信頼できるデバイス(iPhone、iPad、Macなど)に表示されるコードが必要になる認証方法です。

 銀行系管理画面サイトやECサイトでクレジットカード登録をするときによく出てくる、「指定されたデバイスに送信された○○桁の数字を入力してください」といった認証方法と聞けば、想像がつくかもしれません。

 2ファクタ認証をすることで仮に第三者があなたのApple IDのパスワードをハッキングしたとしても、別のデバイスに表示されるコードを入力しない限りは情報を取れないようにすることができます。

 iPhoneではさまざま情報がApple IDに紐づいているため、しっかりと2ファクタ認証を設定しておくことをおすすめします。

12