bizSPA!フレッシュ

元℃-ute岡井が競輪賞金王と不倫。相手の三谷選手ってどんな人?

 7月6日、「文春オンライン」がアイドルグループ℃-uteの元メンバー・岡井千聖(25)の“略奪不倫”を報じた。

okai

※「岡井千里オフィシャルブログ」より

 岡井は今年4月に芸能活動の休止を発表。理由について自身のブログでは「自分の幅を広げるような教養や経験や知識をつけるため」と説明していたが、持ち前のおバカキャラでバラエティ番組に引っ張りだこだった人気タレントの活動休止に、ファンの間のみならず衝撃が走った。

お相手は競輪界の“期待の若手”

mitani

小倉競輪場のフリーペーパー

 不倫報道の相手は、競輪の三谷竜生選手(31)。三谷選手には妻と4人の子供がいる。岡井とは2017年末に出会い、2018年春頃から交際を開始したという。やがて2人の関係は妻にばれ、今年6月中旬には三谷夫妻の離婚が成立した。

 この報道を知った岡井のファンからは、SNSを中心に「活動休止の理由、これかよ……」「急な発表だったから心配してたのに」と落胆の声が噴出。

 三谷選手は、父も元競輪選手、兄2人も現役競輪選手で、競輪ファンからは“三谷3兄弟”の末っ子として親しまれていた。昨年は賞金王に輝いており、年間で2億5531万3000円を獲得してる。この記録は年間獲得賞金額の史上最多を更新している。

 三谷選手の活躍について「シグナルRight」の名義で公営競技の解説配信活動「公営競技大学」を個人運営する佐藤永記氏に聞いてみた。

「近年、ベテラン選手の活躍ばかりが目立つ中で、三谷選手は若くして賞金王に輝いた期待の新星でした。ただ、今年に入ってからは2月に落車で全治6週間の怪我を負うなど、レースの結果がなかなか奮っていませんでした。

 今回の報道の内容と時期を照らし合わせてみると、不調の時期と奥さんへの不倫発覚~離婚成立の時期が重なっています。競輪もメンタルケアが重視されるスポーツなので、そういうことか……と思いましたね」

12