bizSPA!フレッシュ

セブン「冷し豚そば」ピリッとする柚子こしょうに舌鼓!

コラム
セブン-イレブン

photo by Yuya Tamai via flickr

 繁華街に立ち並ぶ飲食店、牛丼、ラーメン、カレー、パスタにピザ。日本の食は世界で類を見ないほど多国籍で、世界中にあるいろんな食べ物が簡単に食べられます。

 飲食店に加えて、これまた世界で右に出る者がない、コンビニエンスストアの多さ。コンビニにいけば、飲食料品はなんでも揃います。逆に、品数と種類が豊富すぎて、何を食べようか迷うことも。

 そんなとき、世界中のいろんなものが食べられる日本だからこそ、改めて日本の初心に立ち戻りオススメしたいのが蕎麦です。いろいろある食べ物の中でも、食指が動かないときは、江戸っ子ばりにスルっと食べられる、セブン-イレブンの蕎麦はいかがでしょうか。

ピリッと柚子こしょうが食欲を掻き立てる

「冷し豚しゃぶ蕎麦(柚子こしょう付)」
税込価格:470円

冷し豚しゃぶ蕎麦(柚子こしょう付)

ガッツリ重量感ある見た目です

 蕎麦って、鴨南蛮をはじめ、油っぽいものでもスルスルいけちゃう魅力がありませんか?

 海老天やイカ天が乗っかっている天ぷら蕎麦があれば、シンプルに肉が乗っている蕎麦もあります。油ものだけで食べたら胃もたれしそうなのに、蕎麦と食べるとなにかの作用が働くのかツルッといけちゃう。これぞ蕎麦の魅力。

フタの下からめんつゆが「ひょっこり」

冷し豚しゃぶ蕎麦(柚子こしょう付)

めんつゆをかける前、蕎麦を箸でほぐそう

 フタをあけると、めんつゆの登場です。めんつゆをかける前に、蕎麦を箸でほぐすのがオススメです。洋服にめんつゆが飛んだら気分が台無しになりますので、ご注意ください。

 めんつゆをかけながら蕎麦をほぐすと、蕎麦とめんつゆがよりからまって美味しそう。左手にめんつゆ、右手に箸なので、平らなところでやらないとこぼすのでこちらもご注意ください。

ガサッと盛りつけるか、個々に盛りつけるか……

冷し豚しゃぶ蕎麦(柚子こしょう付)

しっかり混ぜましょう

 正解はないと思うけれども、なんとなく無粋な感じがするので、ガサッと盛りつけるのはやめて、ひとつひとつ丁寧に盛りつけました。ネギと水菜のシャキシャキ感が食欲を掻き立てます。

 真ん中に柚子こしょうを添えてでき上がり!

12