bizSPA!フレッシュ

Gmailの「右クリック」が超便利に。主な追加メニューをおさらい

ガジェット

 普段から仕事やプライベートでGmailを利用している人も多いと思いますが、2月12日に発表されたGmailのアップデートでは、「右クリック」の機能がとっても便利に進化しているそうです。

gmail

※画像はイメージです

 この機能はまず2月11日より即時リリース設定ユーザー(企業向けクラウドサービス)に、つづいて22日より一般ユーザーに向けて順次提供されていくようです。

 公式のアップデートブログによると、受信トレイ内での右クリックで、今まで以上に便利な機能が使えるようになるとのこと。

現状のGmailの右クリック機能は?

gmail

 新機能をチェックする前に、まずは現状のGmailでの右クリックでできることをチェックしてみましょう。

 Gmailの受信トレイ上で右クリックをすると、「タブに移動」「アーカイブ」「未読にする」「削除」の4つのアクションができます。

 受信トレイ自体をタスク管理に使っている人にとっては便利な「未読にする」機能や、あとで必要な時に見れたらいいな(でも、今はそんなに重要ではない)、というメールを削除せずに受信フォルダから消すことができる「アーカイブ」機能はよく使う人も多いのではないでしょうか。

 これらの機能は便利ですが、右クリックでもう少しいろいろできてもいいのでは? と感じていた人も多いはず。今回のアップデートはそんなみなさんの期待に応えてくれそうなものになっています。

12