bizSPA!フレッシュ

「年収3万→資産1億円」“怪人コスパ男”が語るおすすめコスパ術とは

マネー

 日本テレビ系列『沸騰ワード10』で、徹底して底値を追求する姿勢が話題の「怪人コスパ男」。

 ウルトラCのお得ワザ連発にSNSでは感嘆の声があがっています。今回はそんなコスパ男こと、井村俊哉さんにコスパ初心者でもすぐに実践できる、得するコスパ術をうかがいました。

コスパ男が伝授、キャッシュレスの波に乗れ

──コスパ男さん、さっそくですがbizSPA!読者でも実践できるコスパ術をご紹介ください。

井村俊哉(以下、井村):ズバリ! 現金は使わない!

──いきなり、直球ストレートですね(笑)。

井村:別にこれは、「何も買うな!」ということではなくてですね(笑)。決済には必ずクレカなどを活用しましましょうと。

──なるほど。

井村:現金派の方っていると思うんですけど、もはやクレカは好みの問題ではなくマストです。クレカ決済ならつねに還元率1%以上得しますから。

──リボ払いなどを選ばず、一括払いにすれば金利手数料はかかりませんしね。

井村:そうです。カードのキャッシング枠も極力少なくていいと思います。

QRコード決済のキャンペーンが熱い

ファッションとスマートフォンとインターネットショッピング

※画像はイメージです(以下同じ)

井村:それと、今流行りのQRコード決済も見逃せません。

──確かに、各社がキャンペーンを繰り広げてます。

井村:「LINEペイ」なら7月までコード決済で最低でも3.5%超の還元に加え、定期的なキャンペーンで20%もの巨額なお得をゲットできます。

──現在CMをやっている「PayPay」はいかがですか。

井村:昨年末に100億円キャンペーンで話題になった「PayPay」も、第二弾となる100億円キャンペーンを展開してます。その他「楽天ペイ」「origamiペイ」も抑えておけば、しっかりお得を拾えるはずです。

──現金以外の決済方法を駆使することが、コスパの第一歩なのですね。

井村:同じものを買うにしても「どう買うか」を意識するだけで、年間数十万円、一生だと数百万円の差は簡単に出てきますからね。これはぜひ意識してほしいです。