bizSPA!フレッシュ

からあげ食べ放題100円って美味しいの?激安グルメを、食通シェフと覆面取材

 昨今、巷で話題になるジェネリック家電や格安航空(LCC)などの激安商品。

 収入も限られている20代サラリーマンにとってはありがたい存在だが、激安がウリの飲食店では、常識離れの値づけもよくあること。でも、その味はどうなんだろうか? 素朴な疑問に答えるべく、プロの料理人・吉本和央氏と覆面取材を敢行した。

激安商品を試した

100円からあげの実力は?

 まずは、各地で増加中の“からあげ食べ放題100円”の店。今回は渋谷「宵の空」だ。

「味はいわゆる普通の唐揚げですね。衣は味つけ薄めで、2種類選べるソース(明太マヨやタルタルなど)で特徴を出しているのがポイント。気になるのは油切れがよくないところ。何度も揚げた油を使うと、こうなりやすいんです」

 手加減なしのコメントだが、「そうは言っても100円。注文後の提供も早かったし、損した感じはまったくしません」と好意的だ。

【からあげ食べ放題 100円(70分)】
「宵の空 渋谷本店」は渋谷の肉横丁の中にある。からあげ食べ放題は1人100円/70分間(要ワンドリンク&ワンフード)
[評価]★★★☆☆(試す価値あり)

一皿100円焼き肉を食した

激安商品を試した

 2軒目は焼き肉店「百えん屋」にて、サービスメニューの100円カルビ(一人一皿まで)と、レバー・豚小腸を試した。

「USビーフでよくあるような硬めの肉質でサシも少なめですが、甘めのタレが効いているので、旨味があります。レバーと豚小腸もくさみがないのが〇」

【焼き肉 100円(カルビなど)】
渋谷の「焼肉処百えん屋」。100円メニューでも、肉は5枚ほどのっていた。念のため、カルビは100円ではない正式メニューもある
[評価]★★★☆☆(試す価値あり)

12