bizSPA!フレッシュ

“大人のため”の「相席居酒屋」に突撃。どんな男性がいるのか?仕事や収入は…

 相席居酒屋に行ったことはありますか? 今や、さまざまな相席居酒屋チェーンが都内を中心に展開しています。男女同士のスケジュールや人数調整といったしがらみが必要ないため、仕事に明け暮れる働き盛りの若者たちに大人気なんです。

ラウンジ

※画像はイメージです

 ちなみに合コン2500回参加で、漫画家でデビューもしている私(筆者)白戸ミフルも、大概が知り合いのツテで実施する合コンでは、新規の出会いが少なくなっているため、定期的に相席居酒屋に偵察(もとい婚活)に行っています。

 今回、そんな相席居酒屋に新しいタイプが誕生したという情報をキャッチしたので、早速、偵察に行ってまいりました!

“大人版”相席屋のシステム

 全国展開しているチェーン「相席屋」プロデュースの「FIX LOUNGE」は昨年末に銀座に1号店がオープン。最近では、週末は男女ともに10組以上待ち、平日でも行列ができるなんてこともザラだとか。

 テーマは相席屋の“大人版”とのことで、店の雰囲気も相席屋とは一線を画し、クラシカルな雰囲気が漂っています。

 店内をのぞいてみると、客層は男女共に20代半ば~40代と幅広く、相席屋よりも少し年齢層が高め。ちなみに女性が無料で飲み放題というシステムは相席屋と同じですが、相席屋とはレベルが違う本格的なデザートが食べ放題という特典もあります(※食事については相席屋と異なり、女性も有料。ただし平日限定10月31日まで男性1時間1980円、女性1人2品無料キャンペーンを実施中)。

 さらに相席した相手と合わなかった場合、簡単に席の変更依頼(変更ボタンを押すだけ)が出せます。素敵な大人の出会いを求め、独身のライター友達と張り切って参戦した私たちが相席した人たちとは……。

相席1回目:アラフォーのシステム屋

ラウンジ

「相席屋」プロデュースの「FIX LOUNGE」の入り口

 入店したのは20時、女性側は満席ですが相席している席はチラホラといった感じでした。やはり、どの店でもそうですが、男性のほうが、仕事時間が長いので、早い時間は女性が多く、遅めの時間は男性が多くなりがちです。

 最初に相席したのはITシステム会社の38歳と42歳の2人組。いきなり年齢はやや高め。しかもイケメンでもありませんが……清潔感があって一応、好印象でした。合コンライターの嗅覚で「これは怪しい……」と思い、念のため「既婚者ですか?」と聞くと、38歳は既婚者を白状、42歳はバツイチとのことでした。

 ちなみに相席屋や一般的な相席居酒屋もそうだと思いますが、基本的に既婚者チェックはありません。普通に既婚者がいることも多いので、そこは注意が必要です。バツイチでも全然良いのですが、こちとらガチの婚活で参戦しているので、相手が1人既婚だと知ると、テンションが下がり……変更ボタンをポチッ!

 変更システムは、男性グループか女性グループのどちらかが、席を替わります。もちろん、変更希望だと気づかれないように店員は、「男性のお客様が少ないので、平等に相席できるように男性の方たちに席を移動していただきます」(もちろん本当にそういう状況もあります)というふうに案内してくれます。

12

ハッシュタグ