「セクシー系動画は伸びるが…」日タイハーフの人気YouTuberが語る、成功の秘訣 | bizSPA!フレッシュ

bizSPA!フレッシュ

「セクシー系動画は伸びるが…」日タイハーフの人気YouTuberが語る、成功の秘訣

コラム

 大手旅行会社HISが発表した2022‐2023年の年末年始の海外旅行予約動向で人気の旅行先の3位に選ばれたタイのバンコク。コロナ禍も収束し、以前の活気を取り戻し、日本を含めた世界各国から旅行者が押し寄せています。

YouTube

タイ在住の人気YouTuberのTJさん

 その微笑みの国で、日本人YouTuberとして大人気なのがTJさん(34歳)。現在、「TJ Channel Thailand」の登録者数は28.7万人に上ります(2023年1月時点)。彼にこれまでの道のりと成功の方法を聞きました!

タイの魅力にどっぷりハマる

YouTube

男性視聴者の目が釘付けの動画(本人YouTubeより)

 TJさんは日本とタイのハーフ。埼玉県で生まれ、幼稚園時代の数年タイで過ごしましたが、それ以外はずっと日本で暮らしてきました。そのため、タイ語は全然話せませんでした。20歳を過ぎた頃、母に同行してタイを訪問。

「従妹や親戚が15年ぶりなのに暖かく出迎えてくれて感動しました。でも、タイ語ができずにコミュニケーションが取れなかったのを申し訳なく感じました」

 そして、一旅行者としても、タイ料理の美味しさや物価の安さ、夜遊びなど楽しいこと尽くしでどっぷりハマってしまいました。その後、年に2~3回くらいの頻度でタイを訪れるようになります。

 その頃、旅行代理店に勤務し、タイからのインバウンド客の対応をしていましたが、「やはり、本格的にタイ語を勉強をするなら現地で学ばないとダメだ!」と留学を決意。昼間の勤務の傍ら、夜は飲食店で働きそのための資金を懸命に貯め、27歳の時、タイの東京大学と呼ばれる名門の国立チュラロンコーン大学へ語学留学に旅立ちます。

ポケモンGOの動画アップからスタート

YouTube

円安の今、日本とタイの物価事情を探るレポも(本人YouTubeより)

 この留学の最中、今もYouTube番組作りのメンバーである地元の友人に「僕が編集を担当するから、タイでYouTube用の動画を撮ってみたら?」と勧められました。

「それで何となくスタートしたのですが、最初はタイでも流行っていたポケモンGOの動画をアップしていたんです(笑)

 そのうち、自分自身が好きな旅行関連の動画もアップしていきますが、登録者数は伸び悩み、番組開設から4~5か月経っても600人程度でした。

おすすめ記事