bizSPA!フレッシュ

USJ貸切、花火大会…優待も魅力「アメックスグリーン」10年ぶり刷新の狙い

ビジネス

海外旅行になくてはならないカードに

 また、当初アメックスが日本で旅行業を手がけていたことを活かし、海外旅行に行く機会のあるユーザーへ向けて海外旅行傷害保険を付帯特典として用意。「アメックスを持っていれば海外で安心できる」という機運を醸成できたことも、信頼度を高める要因になっている。

「当時は今と比べ、誰もが海外旅行へ行けるわけではなく特別なものでした。このような背景があるなか、アメックスの券面のデザインはグローバル共通であり、海外の渡航先でも安心して使えるため、お客様の海外に対する不安の払拭につながりました。アメックスがグローバルで展開しているからこそ、日本人の海外旅行になくてはならないカードとして認知されていった。これが、ユーザーの裾野を広げることができた要因だと思っています」

 そんななかVISAやマスターカード、ラグジュアリーカードなどプレミアムカードの競合ブランドもひしめいている。アメックスはどのように差別化を図り、日本市場に根付かせてきたのだろうか。

潜在的なニーズを先取りし、優待を提供

アメリカン・エキスプレス

 山本氏は「お客様の潜在的なニーズを先取りし、ユニークな取り組みを行ってきた」とし、次のように説明する。

「アメックスはプレミアムカードの先駆者ゆえ、常に新しいことへチャレンジし続けてきました。一例を挙げると、『ファイン・ホテル・アンド・リゾート(FHR)』という『プラチナ・カード』以上のカードを持つ会員様が優待を受けられる特別プログラムがあり、他社にない唯一性のあるサービスを提供しています。

 アメックスの持つグローバルレベルでのネットワークや知見を生かし、世界中のハイグレードホテルの厳選を行い、朝食の無料や部屋のアップグレード、16時までのレイトチェックアウトや、ホテルでのおもてなしなどアメックス会員だけの特典を用意しており、非常にご好評いただいています」

おすすめ記事