三拍子揃った「特大から揚げ」がアホほど旨い!デカい!安い!片付け簡単 | bizSPA!フレッシュ

bizSPA!フレッシュ

三拍子揃った「特大から揚げ」がアホほど旨い!デカい!安い!片付け簡単

 コロナ禍以降、外食が制限され、「家で料理を作るようになった」なんて人も多いのではないでしょうか。とはいえ、お店と同じような料理を作るのは、簡単なことではありません。

 特に、揚げ物を作るには、手間もかかるし、何より揚げた後の油の処理が面倒くさい!

くま

【画像をすべて見る】⇒次へ>をタップすると次の画像が見られます

「お店と同じやり方で調理する必要はないと思いますよ。味が(お店と)同じなら、ラクなほうがいいですよね?」

大人気ユーチューバーが教えるとっておきレシピ

 そう語るのは、レシピ集『くまの限界食堂』を出版したKUMAさん。「ちょっとの手間で美味しい」をコンセプトに、再生数100万超えのレシピ動画を連発。今や登録者数67万人を超える大人気ユーチューバーなのです。

くま

KUMAさん

 今回は、そんなKUMAさんに、とっておきのから揚げレシピを教えてもらいました。

 肉を開くから、一発で揚がる。使う油が少ないから、後始末が簡単。さらに鶏胸肉だから、お財布にも優しいんです!

一発で揚がる うちわ型から揚げ

くま

うちわ型から揚げ

【材料】(2人分)
鶏胸肉 … 1枚(約300g)
おろしにんにく、おろししょうが … 各小さじ2
しょうゆ、酒 … 各小さじ2
片栗粉… 大さじ6
揚げ油 … 適量

【作り方】
① 鶏肉→皮を取って包丁で厚みを均等に

鶏肉は皮を除き、身の厚い部分に厚みの半分くらいの深さまで切り目を入れる。
切り目から左右に切り離さないように包丁を入れ、厚みを均等にする(観音開き)。

くま

肉の厚みの半分の深さまで切り目を入れ、包丁を寝かせて横に切り広げていく

② 肉をたたいて、調味料をすり込む
①をラップではさみ、麺棒や瓶でたたいて身を薄くのばす。
にんにく、しょうが、しょうゆ、酒を両面にすり込み、10分放置。

くま

縮んでしまうので、よく叩く。これで、肉が柔らかく、火が通りやすくなる

③ 揚げる。油は深さ1cmでよし
フライパンに揚げ油を深さ1cmくらい注ぎ(これくらい少なくてよい)、180℃に熱する。
②に片栗粉をつけて入れて動かさずに揚げ、色づいたら裏返して両面こんがり揚げる。

くま

両面焼くので、油の深さは肉が浸るぐらいでOK

「焼く、炒めるならやってもいいけど、揚げるとなるとちょっと……」なんて人でも、これならちょっとやってもいいかもですよね?

 揚げ上がった特大から揚げを見れば、テンションが上がること、間違いなしですよ!

くま

<TEXT/bizSPA!取材班>

映画好き、ゲーム好き、そして何よりも食べることが好きな料理研究家。チャンネル登録者数65万人を誇る自身のユーチューブチャンネル「くまの限界食堂」で日々料理動画を配信中。
■インスタ @ genkaiguma
■ツイッター @genkaiguma
■ユーチューブ「くまの限界食堂

くまの限界食堂

くまの限界食堂

今回は「もし本当に『くまの限界食堂』があったら」がコンセプト。人気レシピから新作レシピまで、おかずから一品料理、デザートまで、くまの限界食堂で人気の料理をこの1冊に!

ハッシュタグ

おすすめ記事