ワンランク上の「おうち」町中華レシピ3選。にんにくは具?「圧倒的にんにく炒飯」も | bizSPA!フレッシュ

bizSPA!フレッシュ

ワンランク上の「おうち」町中華レシピ3選。にんにくは具?「圧倒的にんにく炒飯」も

 最近、ちょっとブームになっている町中華。気軽で美味しく、しかも安い! 会社帰りに、散歩ついでに、ふらっと寄るには、うってつけですよね。

ねこ

 でも、「昔はいつでも入れたのに、いつの間にか行列店になって、なかなか入れない」「落ち着いたとはいえ、まだまだコロナが怖い」「そもそも、一緒に行ってくれる人がいない!」なんて人も、意外に多いんじゃないでしょうか?

 そこで今回は、登録者数67万人の人気ユーチューバー・KUMAさんのレシピ集『くまの限界食堂』の中から、おうちで作れる「ワンランク上」の町中華レシピをご紹介します。調理のコツは、「油をいかにまとわせるか」。おひとり様、大歓迎。町中華で、いっぱい飲(や)ろうぜ!

にんにくは具です「圧倒的にんにく炒飯」

ねこ

【材料】(2人分)
炊きたてのご飯 … 茶碗2杯分
豚こま切れ肉 … 30g
…1個
にんにく … 1房(8かけ)
長ねぎ … 1本
米油またはサラダ油 … 大さじ2

A
しょうゆ、酒 … 各小さじ1
鶏がらスープの素(顆粒)… 小さじ1

炒める前にご飯に油をまとわせ、ぱらぱらに

【作り方】
① たれ→混ぜる 卵→溶きほぐす
Aを混ぜ、鶏がらスープの素が溶けるまでしばらくおく。卵は溶きほぐす。

ねこ

鶏がらスープが溶けたあと、かき混ぜる

② 豚肉→7~8mm角 にんにく→つぶす 長ねぎ→刻む
豚肉は細切りに。にんにくは根元を切り落とし、1かけごとに分けてつぶす(自然に皮がむける)。 長ねぎはできるだけ細かく刻む。

ねこ

叩くと危険なので、にんにくは包丁のひらで潰す

③ にんにく、豚、ねぎの順に炒める
フライパンに油とにんにくを入れて弱火で熱する。薄く色づいたら取り出し、豚肉を投入。こんがりするまで揚げ焼き、弱火にして長ねぎを加え、水分を飛ばすようにじっくり炒める。

ねこ

長ねぎは最後。肉とにんにくの旨味を吸い込ませる

④ ご飯、ねぎ、豚を混ぜる
ボウルにご飯を入れ、長ねぎ、豚肉を加えてよく混ぜる。

ねこ

ご飯は、炒める前に混ぜて、米を油でコーティングすると、ぱらりとなる

⑤ 卵、ご飯を炒めてにんにくを戻し入れる
③のフライパンを強火で熱し、溶き卵を流し入れ、すぐに④を加えて炒め合わせる。ぱらりとしてきたらにんにくを戻し入れ、①のたれを加えて炒める。

ねこ

卵を入れたら、すぐに混ぜ合わせたご飯を入れる

くまの限界食堂

くまの限界食堂

今回は「もし本当に『くまの限界食堂』があったら」がコンセプト。人気レシピから新作レシピまで、おかずから一品料理、デザートまで、くまの限界食堂で人気の料理をこの1冊に!

ハッシュタグ

おすすめ記事