bizSPA!フレッシュ

まるでアメフト&ボクシング界…会社を“オレ様帝国”にするパワハラ上司

キャリア

 昨今のスポーツ界は、「俺様に絶対服従!」を強いる日大アメフト部・前監督や、「俺様がルール」と言わんばかりに恐怖政治を敷くアマチュアボクシングの“ドン”など、手をつけられないほどの独裁的な体制が問題になっています

独裁者

※画像はイメージです(以下同じ)

 しかし、権力振りかざして“オレさま帝国”を築いている上司に悩まされているのは、スポーツ界に限った話ではありません。

 住宅メーカーに勤める山本努さん(33歳・仮名)は「うちの上司も、徹底的に自分の周りには“イエスマン”しか置かない」と悩みを打ち明けます。

「俺に盾突く奴には容赦しない!」社内の裸の王様

「50代の上司なんですが、絶対的に自分の言うことはすべて正しいと思っているので、少しでも反論したり、意見をしてくる部下は徹底的につぶすんです。

 過度なノルマを課したり、一人じゃ絶対に終わらないような仕事量を押し付けたり。仕事が終わらないと朝礼や飲み会で相手をつるし上げて、全員の前で人格を否定するようなひどい罵倒をする」

 日大アメフトの前監督が、気に入らない選手を試合に出さなかったり“干していた”ことも問題になりましたが……。

「うちの上司も気に入らない奴はわざと重要なポジションから外したり、わかりやすく村八分にしますよ」

 どんなに正論を突きつけても、「お前は可愛げがない」の一言でかわされる虚しさ。そしてその後に待っているのは、盾ついたことを後悔するくらいの激務や人格否定だとか。

「意見を言ったら潰される……」悪しき習慣に染まる

モンスター

 一部のスポーツ界の悪しき習慣のごとく、一般企業でもはびこる“腐りきったオレさま帝国”。なんとか、周囲の人間が止める術はないのでしょうか?

「今のスポーツ界の不祥事報道もそうですが、まったく関係のない第三者の立場だったら『なんでそこまで好き勝手やらせてるんだ』『団結して立ち向かえばなんとかなっただろう』ってたぶん言われると思うんですよね。

 僕も自分が関係ないポジションだったら、同じようなことを思うはずです。でも、立ち向かったところで“見せしめ”のように攻撃され続ける。会社や部活のような狭いコミュニティならなおさら、王様に敵認定されたら終わりなんですよ」

 それまでは上司に否定的だったほかの社員も、意見を言って毎日のように激務&罵倒され続けている山本さんの姿を見てからというもの、誰一人盾突くことはなくなったとか……。

12