bizSPA!フレッシュ

満席のバスで2時間の渋滞地獄…倹約家女性が後悔した「最悪な旅」

コラム

 社会人になりたてのころはどうしてもお金を節約しがち。せっかく自分で稼げるようになったお金は大事に使いたいという本音は当然ありますよね。入社3年目を迎えた、食品メーカーで事務として働く塩野康子さん(仮名・23歳)もかなりの倹約家のひとりです。

会計 節約

※イメージです(以下同じ)

 塩野さんは、入社と同時に会社近辺で一人暮らしを始めました。給与もそこまで多いわけではなく、貯金に苦心していたといいます。

旅先でパーっと使いたい。交通手段は格安で

「ついつい同期に誘われて外食に行ったり、自炊しても食材にコストがかかったり……。まあ慣れの問題なんでしょうけど。節約しているつもりでも、お金はどんどんなくなりますね」

 そんななか、秋口の3連休で、大学の友人と旅行に行く予定を立てていました。各地に住む友人たちと神戸で合流するために、東京から大阪に向かう格安バスを予約。旅先では旅館や食事、お土産も節約せずにパーッと楽しみたいと考えていたようです

「身体的にも疲れるので、本当は新幹線で向かいたかったんですが、やっぱり出費が気になるじゃないですか。そこで安価で便も多く出ている夜行バスを選んだんです。神戸までは電車で行くとしてもかなり節約できると思って」

最安値で予約した格安長距離バス

長距離バス

 格安の長距離バスは今やかなり多くの便が出ているので、出発地も、時間もたくさんの選択肢から選べます。そんななかでも最も安い便を予約した塩野さんですが……。

「旅行に備えてしっかりバスの車中で眠る予定だったんです。でも、バスが想像以上に狭くて隣にも前後にもぎゅうぎゅうな満席状態でした。座席も倒せないし、全然眠れなかったです。それに、誰かが何か食べていたのかニオイも凄くて」

 せっかくの息抜きのための旅行なのに、テンションが下がることばかりで最悪な旅のはじまりになってしまいました。

おすすめ記事