bizSPA!フレッシュ

仕事でも恋愛でも成功したい男性が大切にすべき「5つのS」

キャリア

 いよいよ2021年度がスタートしようとしています。社会人となり、生活が大きく変わる人も多いでしょう。これから、大変なこともたくさんあると思いますが、人は成長を通じて、心身ともに豊かになります。

恋愛

※イメージです(以下同じ)

 ぜひ社会人生活の第一歩を未来に繋がる素晴らしい時間にしてください。今回は、20代男性が仕事で成功するために大切であり、かつ恋愛でも大切になる5つの要素について、エン婚活エージェント株式会社代表の私からお話します。

私利私欲を交えず「誠実である」

 仕事でも恋愛でも成功したい20代男性が大切にすべき5つの「S」とは何か。1つずつ解説していきます。まずは「誠実であること」。これは、私利私欲を交えず、真心をもって人や物事に対することを指します。

 相手に嫌な思いをさせる嘘をつかない、私利私欲や損得だけで物事を考えない、時間や約束、ルールを守ることはもちろん。相手を尊重する気持ちを忘れない、公平なコミュニケーションを心がける、素直さや責任感を持つことも含まれます。

 そもそも恋愛は仕事の味方にすることができる素晴らしい事柄であると私は考えています。人によって捉え方はさまざまですが、恋愛をすることが仕事に好影響をもたらしたり、恋愛の経験が仕事に活きることもあります。誠実であることは、仕事においては当然、恋愛においても大切な要素です

衛生的で汚れがない「清潔である」

清潔

 次に「清潔であること」。これは、衛生的で汚れがないことを指します。

 服装や髪形、髭など、見た目の印象は信頼にも繋がる重要な要素です。また匂いも大切な要素です。梅雨時の生乾きのような匂いや、香水の付けすぎなどは相手の印象が悪くなります。

 社会人3年目までは、仕事で悩んだり、失敗したりすることが多い期間です。自分の匂いや汚れは、同僚や友人にも相談できず、1人で抱え込んでしまうということも多いでしょう。そんなとき、大事なのは相手に正直に打ち明け、好印象をもってもらうことです。これは、仕事にも恋愛にも共通します。ぜひ心得ておいてください。

おすすめ記事