bizSPA!フレッシュ

アシックス、ニトリetc「スポーツ・雑貨業界」の特徴を1万件口コミから分析

ビジネス

 就活生や転職者が「この会社・業界ってどうだろう?」と思った時、強い味方になるのが「口コミサイト」です。昨今では、現役社員やOBが体験談を投稿できる口コミサイトが多数登場していますが、ネットの情報だけで、どこまで企業・業界のことがわかるのでしょうか?

 インテリア・雑貨・文具・スポーツ用品などは、私たちの日常生活を彩るアイテムです。ニトリや良品計画(無印良品)など有名企業もありますが、身近ゆえに、意外と知らないことも多いかもしれません。

仕事

※イメージです(以下同じ)

 そこで、これらの身近な商品を扱っている「インテリア、雑貨、文具、スポーツ業界」について、就職・転職のためのジョブマーケット・プラットフォーム「OpenWork」(オープンワーク株式会社)のデータをもとに、主力企業の特徴を比較しました。

「チャート形式」で複数企業を比較

オープン

図:インテリア、雑貨、文具、スポーツ業界の口コミ数が多い企業(降順・9社分)

「インテリア、雑貨、文具、スポーツ」業界については同カテゴリの企業が1,951社あり、すべてを紹介するのは難しいため、口コミ数が多い企業に絞ってご紹介します。結果、上位9社は下記の通りでした(※順位・口コミ数・評価・ランキング画像は記事作成時の2021年2月14日時点のスコアを使用。また業界9社の口コミ合計は約1万1000件。ただし1人で複数項目の書き込みをするため口コミ数=人数ではない、以下同)。

【口コミ数が多いランキング】
1位:株式会社ニトリ(評点 3.39)
2位:タカラスタンダード株式会社(評点 2.63)
3位:株式会社良品計画(評点 3.27)
4位:株式会社大塚家具(評点 2.78)
5位:アイリスオーヤマ株式会社(評点 3.32)
6位:アディダスジャパン株式会社(評点 3.17)
7位:ヤマハ株式会社(評点 3.57)
8位:株式会社アルペン(評点 2.97)
9位:株式会社イトーキ(評点 2.96)
=====

 結果、口コミ数上位の評点は3点台の会社が5社でした。この特徴を踏まえて、上位9社で評価が共通している・会社ごとに評価が異なる項目を確認したところ、評価が特に大きく異なるのは「法令順守意識」と「待遇面の満足度」でした。それぞれについて見ていくことにします。

法令遵守意識が高い、アシックス

asics

Asics sportswear company ©Tktktk/Dreamstime.com

 まず「法令順守意識」について、スコアが高い順に企業を並び替え、上位企業を確認してみましょう。

【法令順守意識が高いランキング】
1位:株式会社アシックス
2位:ヤマハ株式会社
3位:ブリヂストンスポーツ株式会社
4位:株式会社ニトリ
5位:株式会社アルペン
6位:コクヨ株式会社
7位:美津濃株式会社
8位:株式会社良品計画
9位:大光電機株式会社

圏外:アイリスオーヤマ株式会社・タカラスタンダード株式会社(2.8)
=====

「法令順守意識」ランキング1位の株式会社アシックスはシューズ・ウェアなどを生産するスポーツ用品メーカーです。口コミ数上位の企業に着目すると、9位以内にランクインしたのはニトリ・良品計画・ヤマハ・アルペンの4社です

 また、口コミ数上位の企業の中でスコアが最も低かったのはアイリスオーヤマ・タカラスタンダードの2社で、スコアは2.8でした

ハッシュタグ

おすすめ記事