bizSPA!フレッシュ

GoToトラベルで四国を満喫した24歳「嫌がらせは一度もなかった」

暮らし

「GoToトラベルキャンペーン」の影響もあって、9月のシルバーウィークはコロナ感染拡大後、激減していた旅行客がようやく戻り、観光地では久々の賑わいを見せていました。

渋滞

画像はイメージです(以下同じ)

 それ以前の自粛ムードが強かった時期は、他県ナンバーの車に対する嫌がらせなどのニュースが報じられていましたが、そんな時期であっても温かいもてなしを受けた人はいるようです。

お寺で飲み物を振舞ってくれた

「私も最初は少し警戒していたんですけど、嫌がらせとかひどい言葉を浴びせられたことは一度もなかったです。おかげですごく楽しい旅行になりました」

 そう語るのは、都内のデザイン会社に勤める角野聡一さん(仮名・24歳)。8月下旬に5日間の予定で四国を旅行。まだ旅行や帰省を自粛する人が多かったため、中止にしようか迷ったそうですが1人旅だったこともあり、悩んだ末に行くことに決めたといいます。

「ただし、周りには旅行のことをほとんど言わず、SNSにも旅のことは一切書き込みませんでした。批判的なコメントをされたくない気持ちもありましたけど、余計な波風を立てたくなかったので」

飛行機代を含めても5万円以下

寺

角野さんがもてなしを受けたお寺

 ちなみに四国を選んだのは、今まで一度も訪れたことのない地域だったから。しかも、ちょうど鉄道四国乗り放題の安いきっぷが発売していたことも大きかったようです。

「四国の特急が3日間乗り放題で料金はたったの8000円。通常の乗り放題きっぷの約半分という破格の値段でしたが、7~9月の限定販売だったのでぜひこれを利用して旅がしたいと思ったんです。

 それに私は東京都民ではなく神奈川に住んでいたので夏場も『Go To トラベルキャンペーン』を使ってホテルを安く泊まることができました。四国までの往復の飛行機代を含む旅費すべて合わせても5万円もかかってなくて、思っていた以上に安く抑えることができました」

 初四国ということもあり、定番の有名観光地をひとりで巡ったとか。また、せっかくの四国で八十八か所のお遍路のお寺も可能な範囲で訪れることにしたそうです。

12

おすすめ記事