bizSPA!フレッシュ

365日短パンの社長が語る、SNS発信の重要性「まずは実名でやるべき」

ビジネス

 春夏秋冬と季節も問わず短パンで過ごす“短パン社長”の異名を持つ経営者・奥ノ谷圭祐氏。アパレルブランド「Keisuke okunoya」や渋谷区神宮前にあるサブスクリプション型ワーキングスペース「TANPAN LAB(短パンラボ)」を運営しているほか、手広く事業を展開。ジャンルを問わず精力的にビジネスを展開している。

短パン社長

短パン社長こと奥ノ谷圭祐氏

 7月に著書『ヒト モノ カネ すべてうまくいく会社をつくる 短パン社長のお悩み相談室』(KADOKAWA)も出版。10年以上にわたりブログをはじめSNSを更新し続けるという、バイタリティにも満ち溢れた“短パン社長”こと奥ノ谷氏にこれまでの歩み。そして、若手のビジネスパーソンに向けたアドバイスをもらった。

“短パン社長”の本業は何なのか

 カレーやコーヒー、ビールといった食品の販売、さらには米作りにもたずさわる奥ノ谷氏。まずはじめにどこが事業の核となっているのかを尋ねた。

「どれも大切です。外からは“多角化経営”といわれるけど、正直なところそうした意識は持っていないんですよ。ボクの会社は事業部を分けているわけでもなく、スタッフが適材適所でそれぞれ活躍しているので『楽しいものをビジネスにしよう』という思いが核になっているかもしれません

 父親から会社を受け継いで、2014年に自分のブランド「Keisuke okunoya」を立ち上げる。それからSNSを活用し始めたそうだ。

「世間的にSNS上でじかに商品を販売する人がほとんどいなかった頃からFacebookのコメントで注文を受けていましたが、反響が大きくなってきたのでツイッターやインスタグラムも開設してみたら対応しきれないような状況に。そこで2017年頃からECサイトを運営できる『STORES』を利用するにようなりましたね」

手掛けたカレーはオンエア前に即完売

短パン社長

即完売したという「短パンカレー」

 食品に関する事業を始めたきっかけは、元サッカー日本選手の前園真聖さんと一緒に出演していた通販番組『ダイバイヤー』(フジテレビ)だったという。

「番組では、前園さんとそれぞれ食品をプロデュースすることになったのですが、その中でボクがオファーされたのがカレー。というのも、そもそも10年以上にわたり毎日更新し続けているブログやSNSで、ボクが『カレーが好きだ!』と公言していたからです。『こんなおいしいお店があるよ』とつぶやいていたら『どこにあるんですか?』と聞かれるようになり、いつの間にか『短パン社長=カレー』みたいなイメージがついていきました。

 実際に『短パンカレー』を作ったんですが、当初は番組側がボクの力をあんまり信用していなかったのかな。オンエアの前に売り出すことになったんですよ。ボクは『放送後に商品を売り始めたほうがいいですよ』と提案したんですけど、スタッフの人から『2000食用意しているので大丈夫です』と念を押されましたね。ただ、結果的にはオンエア前に完売してしまい、そこから食品の事業を本格的に手がけるようになりました

ヒト モノ カネ すべてうまくいく会社をつくる 短パン社長のお悩み相談室

ヒト モノ カネ すべてうまくいく会社をつくる 短パン社長のお悩み相談室

「ビリギャル」の坪田信貴氏推薦! こんな世の中で常に攻め続けている短パン社長こと奥ノ谷圭祐氏が、経営者やフリーランスの悩み、解決します!

おすすめ記事