bizSPA!フレッシュ

空港で渡される「クレームタグ」って何?旅行業界のウラ用語

コラム

A.宿泊などとセット販売のため、特別に割引されたJR券

 旅行会社のツアーパンフレットや、ウェブサイトを眺めていると、驚く程安いツアーが存在します。

「新幹線で東京-大阪往復、1泊付きのツアーが2万円?」「正規の運賃では、のぞみ指定席なら往復3万円近くするのに……」いったいどうなっているんでしょうか?

 これは「マル契」と呼ばれる特別料金が適用されているからです。宿泊や、ツアー旅行とセットで販売されることを前提に割引されています。そのため、個人が手配したのではとても実現できない価格のツアーを設定することができます。

 しかし、交通手段と宿泊を組み合わせただけのシンプルなツアーの場合は、ツアー内容で特色を出すことができないため、値下げ競争が激しく、旅行会社は薄利多売となってしまいます。

 ちなみにマル契の乗車券には◯の中に「契」の字が入ったマークが記載されています。

 宿泊以外に観光地を巡るツアーの場合は、オプショナルツアーを勧めたり、土産物屋への立ち寄りを増やすことで、手数料で収益を上げることもあるそうです。

<TEXT/bizSPA!取材班 モデル/岡田ちほ(SPA!DOL)>

※参考:『よくわかる旅行業界

bizSPA!フレッシュ編集部の記者(編集者)が、20代のビジネスマン向けに、気になる世の中の本音や実情を徹底した現場取材で伝えます。

おすすめ記事