bizSPA!フレッシュ

ダイエッター必見「フィットネスクラブ」満足度1位は?

 2019年の目標のひとつに“ダイエット”を掲げている人も少なくないでしょう。

ジム

※画像はイメージです

 ただし、何から始めるべきかわからず、「とりあえずジムでも始めるか……」なんて考えが頭をよぎる人も多いはず。株式会社oricon MEは「フィットネスクラブ」と「関東の24時間ジム」の満足度についての調査を実施しました。

 前者のアンケートは5年以内にフィットネスクラブに通ったことがある15歳以上の男女1万3729人を対象に、後者は5年以内に24時間営業のジムに通ったことがある15歳以上の男女397人を対象にそれぞれ行っています。

フィットネスクラブ1位は昨年に引き続き…

sub2

提供:「フィットネスクラブ」(株式会社oricon ME)

 2019年のフィットネスランキングでは、昨年初の1位となった「GOLD’S GYM」が今回も1位を獲得しました。

 評価項目のうち、「入会手続き」「プランの豊富さ」「施設の充実度」「インストラクター」「スタッフ」「適切なスタッフの数」で1位を獲得しています。

 利用者からは「マシーンの数が多く、使えるようになるまでしっかり教えてくれる。自分にあった身体の鍛え方がわかるようになってきてうれしい」「受付の方もインストラクターの方も対応が良く知識も豊富で素晴らしい。機械もたくさんあり、スタジオも楽しい」という声があがりました。

 2位の「グンゼスポーツクラブ」は、前回4位からランクアップし、「施設の清潔度」で1位となりました。3位は「ルネサンス」で、前回の6位から評価を上げ「スタッフ」「インストラクター」の項目で2位となっています。

 インストラクターの質、施設充実度など、自分が重要視する項目でジムを選んでみるといいかもしれません。

12