bizSPA!フレッシュ

眞子さまと小室圭さんの結婚に反対?応援したい?20代男子の見方

 昨年2月6日に秋篠宮家の長女・眞子さまと小室圭さんの婚約延期が発表されてから、1年が過ぎました。

画像はイメージです

 ことの発端は小室さんの母・佳代さんと元婚約者の金銭トラブルだとされていますが、ここにきて事態に新たな展開がありました。

 事態を振り返ると、昨年11月30日に行われた会見にて、秋篠宮文仁親王は「結婚したいという気持ちがあるのであれば、それ相応の対応をするべきだと思います」と発言されていました。

 それから約2か月後の1月22日に小室さんが突如、金銭トラブルは「解決済み」とする文書を公表します。佳代さんの元婚約者の男性はすぐさま、「何も解決しておらず、事実とも異なる」とメディアを通じて強く反論。

 小室さんの“対応”をめぐってはさらなる議論が巻き起こっています。とりわけ小室さん側への風当たりはかなりのものですが、実際のところ同世代の男性は、お二人の今後についてどう思っているのでしょうか。

 今回、20代男性100人にアンケートを実施。お二人の結婚に対する率直な意見を集めてみました。

4人に1人が「応援したい」と回答

===============
Q.小室圭さんと眞子さまの結婚を応援しますか?(単一回答)

 応援したい:25人
 応援したくない:35人
 興味がない:40人
===============

 アンケートは「応援したい」「応援したくない」「興味がない」3つの選択肢を用意。選択した理由を自由記述で答えてもらうというかたちで実施しました。

 回答者100人のうち、もっとも多い40人が「興味がない」と回答。世間での注目度ほどは20代はこの問題について関心を持っていないようです。

 ただ、半数以上は結婚の是非について答えており、小室さん、眞子さまと同世代でも、否定的な意見が優勢であることがわかります。

 回答内容を細かく見ていきましょう。

12

ハッシュタグ