bizSPA!フレッシュ

20代がやっている節約行動。節電、節水より意識しているのは?

 1月14日は平成最後の成人の日となりました。平成世代の皆さんは、今の生活に満足していますか? 雇用や増税の問題など、漠然とした不安を抱えている人も多いのではないでしょうか。

ワンルームに住む男性

※画像はイメージです

 カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社は18~24歳の男女1502名に「若者のライフスタイルに関するアンケート調査」を実施しました。

約半数の人が悩んでいることとは?

main

提供:「若者のライフスタイルに関するアンケート調査」(カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社)

「あなたが今、悩んでいることは何ですか」という質問では、1位「お金のこと」(49.0%)、2位「仕事・就職のこと」(46.1%)、3位「今後の未来のこと」(43.7%)という結果になりました。

sub1

提供:「若者のライフスタイルに関するアンケート調査」(カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社)

 回答者を20歳にしぼり、3年前から比較をしてみると、2016~2018年まで3年連続で「今後の未来のこと」が1位でしたが、今年は「お金のこと」(45.0%)が1位という結果になっています。

 続いて「仕事・就職のこと」(44.1%)、「今後の未来のこと」(40.8%)となりました。未来に関する不安以上に「お金」や「仕事」など目先のことに対する不安が高まっていることが見受けられます。