bizSPA!フレッシュ

年末年始に見逃せない「深夜バラエティ番組」5選。全国ネットで初MCの芸人も…

コラム

 2018年の仕事納めも済み、長い休暇に入るころかと思います。

 みなさんは年末年始、どう過ごす予定ですか? この時期、テレビではさまざまな特番が放送されます。普段テレビを見ない人も、「少しは見てみようかな」という気持ちになることもあるのではないでしょうか。

 そこで今回は、テレビをこよなく愛し、エンタメの企画制作会社に勤務する私、ちよまる子が年末年始のおすすめ深夜バラエティ番組を5つ紹介します。

12/28(金)『ゴッドタンマジ歌選手権』(テレビ東京)

23:00~24:30

tasuichi

『ゴッドタン』公式Twitterより https://twitter.com/tx_godtongue/

 毎週土曜日深夜にテレビ東京系で放送されている『ゴッドタン』の大人気企画「マジ歌選手権」。横浜アリーナでライブも行われるほどで、芸人たちが自作の歌を披露し、審査員たちは牛乳を含んで笑うのを耐え、審査員全員が噴出した時点で終了、というルールとなっています。

 今回のマジ歌シンガーは、バナナマン日村、東京03角田、劇団ひとり、ハライチ、フットボールアワー後藤、野性爆弾。審査員はバナナマン設楽、千鳥ノブ、ISSA(DA PUMP)、池田美優、東京03豊本&飯塚、平成ノブシコブシ吉村、アルコ&ピース、野呂佳代、朝日奈央。司会はおぎやはぎ、松丸友紀(テレビ東京アナウンサー)。

 劇団ひとりさんは毎回誰かに扮してその誰かにまつわる曲を歌うのですが、深夜でこっそりやるレベルじゃないクオリティーの特殊メイクで、映画でも作るんじゃないかというほどのそっくり加減。マジ歌と言っておきながら、ミュージカル仕立ての壮大な歌を披露しています。

 ちなみに前回は片岡鶴太郎さんに扮して「ヨガよ永遠に」というタイトルの曲を歌っておきながら、どうせヨガも飽きてきっとすぐに辞めるというカオスな内容の歌を披露していました。今回は出場者たちのどんな「マジ歌」が披露されるのか楽しみです。

12/29(土)『朝まであらびき団SP あら1グランプリ2018』(TBS)

第1部 25:10~26:40  第2部 26:50~27:50

 2007~2011年までレギュラー放送されており、コアなファンも多くいまだ根強い人気の『あらびき団』。

 芸人やアイドルなどジャンルを問わず「あら削り」な一芸を持ったパフォーマーを紹介する番組。年末特番は今年で3年目となります。MCはライト東野(東野幸治)、レフト藤井(藤井 隆)。ゲストは指原莉乃。

 ファイナリストを「あら」「びき」「団」と分け、各ブロック1組ずつ決勝へ、そこから審査員のライト東野が優勝者を決定する、という内容となっています。

 この番組では、ハリウッドザコシショウやバイきんぐなど多くのスターを発掘しています。そして、今回はなんと日本ボクシング連盟前会長の山根明さんも出場するとのこと。

 山根会長は12月30日の『うわっ!ダマされた大賞2018』(日本テレビ)にも出演予定。今年ワイドショーを賑わせた当人がバラエティにも殴り込みとは、なんだかテレビが面白くなってきましたね。

 私は風船に入ってさまざまな競技を行う風船太郎さんが楽しみです。去年は風船の中に入ってビーチフラッグをして走り出した途端に風船が割れたり、風船を頭にかぶりスイカ割りをして棒を振り上げた瞬間に風船が割れるという芸を披露していました。

 今年も新たなスターは登場するのでしょうか?