bizSPA!フレッシュ

2位はヤフー、5位はトヨタ「20代が働きやすい企業ランキング」第1位は?

キャリア

 はじめて社会に出て、さまざまな経験を積む20代。彼らが働きやすい企業とは、どんな企業なのでしょうか?

yahoo

ヤフー本社のある東京ガーデンテラス紀尾井町 photo by 江戸村のとくぞう CC BY 4.0

 年間2000万人が訪れる企業の口コミ・給与明細サイト「キャリコネ」(運営:株式会社グローバルウェイ)は20代ユーザーが5段階評価した「労働時間」「やりがい」「ストレス」「休日」「給与」「ホワイト度」の6項目の平均点(総合評価)が高い企業をランキングしました。

20代が働きやすい企業、1位は…

ランキング

提供:キャリコネ「20代が働きやすい企業ランキング」(株式会社グローバルウェイ)

 上位には働き方改革への取り組みに力を入れていたり、福利厚生が充実している企業がランクインしています。プライベートの時間を大事にする志向を持つ20代ならではの結果となりました。

 1位「大阪ガス」は体験・ゲーム型研修、2位の「ヤフー」は「1on1ミーティング」(上長と部下が1対1で行う週に1度のミーティング)と、若手社員向けの研修・育成制度が充実していることも特徴的です。

 各企業の具体的な口コミも見ていきましょう(コメント内の年収はあくまで自己申告です)。

1位 大阪ガス

sub1

提供:キャリコネ「20代が働きやすい企業ランキング」(株式会社グローバルウェイ)

総合評価:3.98
労働時間:3.90
やりがい:3.67
ストレス度の低さ:3.48
休日:4.43
給与:4.00
ホワイト度:4.38

「勤勉な方が多く、業務の知識や資格を取得するための勉強会も定期的に開催されているため、社員の向上心を手助けする制度が整っている。そのため、年功序列の色が残る会社であるが、ベテランの方の仕事ぶりから、技術の高さや業務の経験量が違うと感じさせられることが多々ある。一人前になるためには、日々の努力の積み重ねが必要であると改めて感じさせられる企業です」(電気・通信設備施工管理/20代前半男性/年収250万円/2013年度)

「残業はありますが、そこまで多くありません。月30時間程度です。フレックスも導入されており、自由に使用できますが基本的には定時に出退社する人がほとんどです。労働環境は非常によい職場だと思います。社風としては若い世代も中年世代も風通しはいいが真面目で保守的、古き良き企業といった雰囲気があります」(制御設計/20代前半男性/年収450万円/2014年度)

 これらの口コミからは良い意味で「保守的」「真面目」といった印象を受けます。フレックスタイムの導入や勉強会などはやはり若手社員からの評価が高いようです。

2位 ヤフー

sub2

提供:キャリコネ「20代が働きやすい企業ランキング」(株式会社グローバルウェイ)

総合評価:3.94
労働時間:4.14
やりがい:3.71
ストレス度の低さ:4.07
休日:4.29
給与:3.36
ホワイト度:4.07

「社員食堂はビュッフェ形式のものもあり、それなりに味にもこだわってある。フレックス勤務もしやすく、最大で15時に退勤できるうえに在宅勤務も認められているため、プライベートで予定がある場合でも柔軟に調整して仕事をすることができる。上司と週1回程度1対1で面談する制度があり、悩み事や進捗、愚痴からおいしいレストランのお話までできるのでありがたい」(プログラマー/20代後半男性/年収500万円/2017年度)

「毎月、自宅で作業をして良い日があるのがユニークであり良い福利厚生です。また語学学習の金銭的サポートやTOEIC受験が会社負担なのはありがたいです」(商品企画/20代後半女性/年収500万円/2016年度)

 プライベートの予定に合わせて柔軟に休みをとることができるという声があるように、労働時間や休日に関する点が特に高評価でした。

「1on1ミーティング」も人事面談のような堅苦しいものではなく上司と気取らず話ができるいい機会になっているようです。