1皿39円のなんちゃってカルビステーキ。“驚きの食材”で作る激安レシピ2選 | bizSPA!フレッシュ

bizSPA!フレッシュ

1皿39円のなんちゃってカルビステーキ。“驚きの食材”で作る激安レシピ2選

 お金がないときは食べたいものを我慢したりお腹が満たされなかったりと、食事の楽しみが減ってしまいますよね。

料理

※画像はイメージです

 そこで今回は、Instagramのフォロワー50万人超え、節約レシピを日々発信しているあみんさんが考案した、激安食材で作る「ステーキ」と「お寿司」の再現レシピを『あみんの節約ベストおかず』より紹介。果たしてその味わいはいかに……。

1皿39円のなんちゃってカルビステーキ

カルビステーキ

なんちゃってカルビステーキ

【材料】(1人分)
板こんにゃく…1枚
焼き肉のたれ…大さじ3
サラダ油…大さじ1
添え野菜…(好みで)適量

【作り方】
①こんにゃくは両面に格子状に切れ目を入れ、3cm幅に切る。

②フライパンはサラダ油をひかずに中火で熱し、①を乾炒りする。水気がなくなってカラっとしてきたら、サラダ油を加え、さらに炒りつける。カラっとしたら焼き肉のタレを加え、焦げ目がつくまで炒める。

<Point>
 こんにゃくはバチバチ炒めながら水分を飛ばしていくことで、見た目がカルビに近づく。
==========

 味の感想は……見た目はかなりカルビステーキに近い。たれの焦げたところは炭火焼肉のような香ばしさがあるものの、肉の脂はないので、「香ばしいこんにゃく」という印象でした。

里いもから、ねぎトロが爆誕!誰でもお寿司屋さん

お寿司屋さん

なんちゃってお寿司屋さん

【材料】(4~5巻分)
里いも…3個(160g)
A[マヨネーズ小さじ1・顆粒和風だしの素ふたつまみ・食紅(赤)少し]

【作り方】
①里いもは皮をむき、半分に切る。耐熱容器に入れてふんわりラップをかけ、電子レンジ(600W)で2分加熱する。フォークなどでつぶし、Aと混ぜ合わせる。

お寿司屋さん

②焼きのりを3×15cm長さに切って、すし飯を楕円形に握り、のりで側面を巻く。具をのせ、青ねぎの小口切りを散らす。

<Point>
 里いもは粒が残るくらいつぶせばOK。色ムラがある方がねぎトロっぽいので、食紅は大雑把に混ぜる。
==========

 味の感想は……見た目、味ともにねぎトロを再現することに成功。ねっとりとした食感にマヨネーズの油が加わって、わさびじょうゆをつけると騙されるレベルです。

 いかがだったでしょうか。楽しみながら節約できるあみんさんのレシピをぜひチェックしてください。

<TEXT/あみん(節約主婦)>

滋賀県在住。夫、長女10歳、長男7歳、次男4歳との5人暮らし。節約バレしない、楽しい、おいしい料理を研究中。かさまし料理、なんちゃって料理など家族で楽しめるレシピが人気で、Instagramのフォロワーは51万人。Youtube、TikTokにもレシピを投稿している。ブログポータルサイトの「レシピブログ」では大家族部門でランキング1位。著書『あみんの節約ベストおかず』(扶桑社)発売

あみんの節約ベストおかず

あみんの節約ベストおかず

テレビで話題の超節約主婦による節約レシピ決定版。「節約バレしない」絶品100レシピで値上げラッシュを乗り切ろう

ハッシュタグ

おすすめ記事