初代ロックマンは3万円以上に。高額買取ゲームソフトはどこで探すべきか | bizSPA!フレッシュ

bizSPA!フレッシュ

初代ロックマンは3万円以上に。高額買取ゲームソフトはどこで探すべきか

マネー

 一億総“副業時代”といえる昨今では、その稼ぎ方もビジネスマンのキャリアを測る指数のひとつになりつつある。しかし、意識の高いことばかり言っていては息が詰まる。できれば努力もスキルもいらない、ラクな副業も知りたいところ。そんな意識低い系ビジネスマンたちにピッタリの副業を紹介する!

ゲーム

※イメージです

なつかしのファミコンソフトが3万円以上に

 なつかしのファミコンやスーパーファミコンのゲームソフト。年月がたち、高値がつくことも珍しくなくなってきた。ファミコンの初代『ロックマン』などは3万円以上で取引されることもあるというのだから驚きだ。

 マネー情報に詳しいライターの山野祐介氏は「レトロゲームは店によって扱いに差があるため、専門店ではなくレトロゲームがオマケ扱いのリサイクルショップで探したほうが、割安な値段で入手できることが多いですね」と語る。

ラク×時短×儲かる副業

山野祐介氏

いまだ高価買取されるゲームソフトが

ラク×時短×儲かる副業

実際の成果。ファミコンまで行くと取扱店が少なく、入手できたのはスーファミ3本だった

 実際に取材班が郊外の店をいくつか回り、レトロゲームコーナーを捜索してみると……、ほとんどの店はアマゾンで、1円で売られているようなソフトばかりだが、4軒目で、約2000円で取引されているスーパーファミコンソフト『松村邦洋伝 最強の歴史をぬりかえろ!!』と『戦え原始人3』が500円で売られていた!

 さらに捜索を続けると『美少女戦士セーラームーン』も発見。こちらは約3000円で取引される逸品だ。少し遊んでから売っても、良さそうだ。ゲーム知識がない人にとってはなんのことやらだが、ゲーム好きにとっては「ゴミ同然」のソフトがお宝の山になっていたのだ。

【所要時間】
4時間
【稼げる額】
5500円

<取材・文/週刊SPA!編集部>

【山野祐介】
マネーライター。’91年生まれ。IT系ライター。得意ジャンルはEC、スマホ、ポイント、Webセキュリティなど。楽天をこよなく愛し、「行動するお金博士」の異名を持つ

ハッシュタグ

おすすめ記事