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楽天、赤字654億円の中間決算。収入は盤石でもモバイルへの投資がハンパない

ビジネス

楽天経済圏が成功にいたったワケ

楽天カード

 楽天グループがここまで成長したのは、ポイントを活用できる「楽天経済圏」を構築し、ユーザーを確保したためです。

 楽天ユーザーの中には楽天モバイルに契約したうえで、支払いは楽天のクレジットカードを使い、ポイントを活用しながら楽天市場で買い物をする猛者もいます。こうしたユーザーは仮にAmazonのほうが安かったとしてもポイントが5倍、10倍となれば楽天市場を選ぶことでしょう

 今後の業績に関しては物販系EC市場の安定成長に加え、コロナ終息後に期待される楽天トラベルの復活もあり、モバイル事業も拡大するため、売上収益は伸び続けると予想されます。しかし、長期では国内人口の減少が予想されるため、他の事業への参入しなければ頭打ちとなるかもしれません。

<TEXT/経済ライター 山口伸>

化学メーカーの研究開発職/ライター。本業は理系だが趣味で経済関係の本や決算書を読み漁り、副業でお金関連のライターをしている。取得した資格は簿記、ファイナンシャルプランナー

Twitter:@shin_yamaguchi_

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