加藤綾子アナの結婚発表で株価に影響は?下落ジンクスは本当なのか | bizSPA!フレッシュ

bizSPA!フレッシュ

加藤綾子アナの結婚発表で株価に影響は?下落ジンクスは本当なのか

マネー

 有名人が結婚発表すると、そのショックを受けて相場が荒れる。これは投資家の間で密かに囁かれるアナロジーです。6月7日に“一般男性”との結婚を発表したフリーアナウンサーの加藤綾子さんも例外ではありませんでした

 新垣結衣さんと星野源さんが結婚を発表した5月19日の夜は仮想通貨が大暴落。ビットコインは30%、イーサリアムは40%、ドージコインは45%も下落。「ガッキーショック」は、たった一晩で暗号通貨の資産を半分近く飲み込んでしまいました。2020年10月1日に石原さとみさんが結婚を発表すると、東京証券取引所が史上最悪と言われるシステム障害に見舞われました。「石原さとみショック」は、終日取引停止という前代未聞の出来事を引き起こしたのです

超がつく資産家のニュースに動揺が広がる

 では、肝心の加藤綾子さんはどうだったのでしょうか? 結婚発表当日6月7日の日経平均株価は前日比77円高の2万9019円で引けました。一見すると、それほどの影響はないようにも思えます。しかし、実はこの日、日経平均は一時300円も上昇していたのです。

 前週末のアメリカ市場ではNYダウが前日比179ドル高と大幅反発。アメリカでは6月4日に「5月の雇用統計」を発表しており、それが中央銀行に当たる連邦準備理事会(FRB)の量的緩和縮小の水準には達していないとされ、ハイテク株を中心に買いが先行しました。アメリカ株の好調を受けて、日本株も強気の流れがくるとの予想もむなしく、上値は抑えられました。それは見えざる何か抑え込まれているかのようだったのです。

 そしてさらに、日経平均株価は6月8日に55円安、9日に102円安と続落します。7日の夜には「文春オンライン」が、加藤綾子さんの結婚相手は東京や神奈川を中心に60店舗を展開するスーパーマーケットの二代目社長だと報じていました。「“一般男性”が実は年商2000億円の社長……?」。しかもその男性はバツイチで子供がいるとの話も出てきました。結婚相手について次々と報じられるにつれ、世間には動揺が広がっていたのです。

 その狼狽っぷりを体現するかのように、日経平均株価も下落が続いたのです。有名人が結婚すると相場が荒れる。そのジンクスを裏付けるかのように。

久代萌美アナとYouTuberの結婚も例外ではなかった

 お茶の間の人気者である女性アナウンサーの結婚が発表されると、日経平均株価が下落する例は数多く見られます。2020年1月から2021年6月7日までで、女性アナウンサーの結婚発表日の当日または翌取引日の日経平均株価の値動きを調べてみました

女子アナ

女子アナの結婚発表で、日経平均は?(2020年〜)

『さんまのお笑い向上委員会』で司会を務めていたフジテレビのアナウンサー・久代萌美さんは、2021年1月2日に同番組内で人気YouTuber・はるくんとの結婚を報告しました。二人は週刊誌で交際が報じられていましたが、番組内での突然の結婚発表に人々の間に驚きが広がりました。

 その直後2021年の大発会となる1月4日の日経平均株価は185円安。年末の新型コロナウイルスの感染拡大を抑制できなかったことから、菅義偉首相が「再度緊急事態宣言の発令を検討している」と昼過ぎに発言。空運、不動産、飲食、宿泊など緊急事態宣言の影響を受けやすい銘柄が下落しました。

12

ハッシュタグ

おすすめ記事