22歳女性がタイ製の“痩せるサプリ”を買った結果「強烈な便意に襲われて…」 | bizSPA!フレッシュ

bizSPA!フレッシュ

22歳女性がタイ製の“痩せるサプリ”を買った結果「強烈な便意に襲われて…」

コラム

 サプリを飲んで楽に痩せたいけど、「実際にどれほど効果があるのか」「口コミが信頼できるのか」といった理由から手を出せない人も多いと思います。

サプリメント

画像はイメージです(以下同じ)

 当時大学生だった尾崎麗さん(仮名・22歳)も、ダイエットサプリを試してみようと思っていたものの、一体どのサプリを買えばいいのか分からなかったといいます。

ステマっぽくないサプリを求めて

「あるインスタグラマーが、口コミとともにダイエットサプリを紹介している投稿をよく見ていました。ただ、別のSNSで同じサプリを検索すると、全然投稿が出てこなかったり……。

 多少評判が悪くても、ステマっぽさが感じられない(一般のユーザーが感想を投稿している)サプリのほうが信頼できて、現実的かなと思って、ツイッターでもう一度検索してみることにしたんです

 麗さんはツイッターで「サプリ 痩せる」「サプリ 部分痩せ」「サプリ むくみ」と検索、実際に利用者の投稿があるかどうかをリサーチ。そのなかで目をつけたのがタイ製のダイエットサプリ。それは顔や下半身などの部分痩せや食欲減退をうたうものでした。

 そのサプリの購入を決めた要因を「副作用が強いという口コミが多かったから」と語ります。

あえて副作用が強いサプリを購入

スマホ 女性

「『頭がキリキリと痛む』『下痢になったから服用頻度を減らした』『ご飯が食べられなくなった』といったレビューを眺めながら、 マイナス意見のほうがリアルだし、副作用が強いぶん効果も絶大なのかなと思って購入しました。……いま思えば、バカな判断でしたね」

 副作用だけでなく、サイトには配合成分の詳細や服用後の注意事項が書かれてあったそうですが、麗さんは使用した感想を「ほぼ下剤のようなものだった」と振り返ります。

服用後3~4時間ほどで、強烈な便意があって、外出している時には困りましたね。夜飲んで寝たら、朝に腹痛で起こされることも多々。どういう仕組みかはわかりませんが、なぜか喉がカラカラになることもあり、注意事項には『服用後、水をたくさん飲んでください』と書かれてありましたが、意味ありませんでしたね」

12

おすすめ記事