bizSPA!フレッシュ

Androidユーザーなら知らないとソン!意外と便利な機能4つ

ガジェット

 Googleは、Androidの次世代OS「Android 9.0」を今秋にリリースすることを発表しました。

スマホ

※画像はイメージです

 次に行う操作をAIが先回りして提案する機能や、スマホの使いすぎを制御する機能など、ユニークな新機能が続々と公開されています。

 UI(ユーザーインターフェース)が刷新され、操作性も大きく変わるようです。OSのバージョンアップに対応されれば、発売済みのスマホでも「Android 9.0」を利用することができます。

 ところで、現時点の最新OS「Android 8.0」で実はすでに搭載されているのに、知らなくて使っていない機能はないでしょうか?

 まずは既存の機能を最大限に使いこなし、新OSの公開に備えてみてはいかがでしょうか。今回は“今から使える”Androidスマホの便利な機能を4つご紹介します

1)2つのアプリを同時に操作できる

Androidスマホ

画面が上下に二分割される

 カレンダーアプリで予定を確認しながらメッセージのやりとりがしたい、音楽のプレイリストを見ながらネットで検索したい……など、複数のアプリを同時に使えたら便利なことってありますよね。

 ひとつのアプリを一旦閉じてから別のアプリに切り替えるのは、いちいち煩雑です。

 しかし、この「マルチウィンドウ」を使うと、画面がふたつに分割されるので、上下にそれぞれ別のアプリを表示させて一度に操作することができます。

【Android 8.0での使い方】
 同時に使いたいアプリの片方を起動させた状態で、ナビゲーションバーの「□」アイコンをロングタッチ。画面が二分割され、起動していたアプリが上半分に表示されます。その後、下半分でもうひとつのアプリを起動します。