免疫力アップは手軽に!すぐ食べられる・飲めるオススメ食材15選 | bizSPA!フレッシュ

bizSPA!フレッシュ

免疫力アップは手軽に!すぐ食べられる・飲めるオススメ食材15選

 強いカラダを作りたい。

 新型コロナに加え、風邪やインフルエンザが流行する季節になってきました。みなさんはどのような対策をしていますか?

マスクで出社

※イメージです

 手洗い・うがい・消毒などはもちろんのこと、感染に負けない強いカラダ作りのために「免疫力を維持・高めること」も重要ですよね。なるべく手軽に、無理なく免疫力アップを目指すためには、どのようにすればよいのでしょうか?

 そこで今回は、ほぼそのまま食べられる! 飲める!「免疫力を高める食べ物・飲み物」を厳選。免疫力アップのために必要な「栄養素・成分」を整理しながら、オススメをご紹介したいと思います。

免疫アップのキーワード① 乳酸菌

乳酸菌…免疫細胞の約7割は腸に存在。腸内を善玉菌優位に導く。腸まで届くタイプを上手に選ぶこと、パワーが強力な乳酸菌を選ぶことが重要。

 まずはじめにオススメしたいのが「乳酸菌をドリンクで摂取する」というもの。ひとくくりに乳酸菌と言ってもさまざまですから、賢くチョイスしたいところです。基本のポイントは、腸まで死なずに届いて、腸内を善玉菌優位に導いてくれること。ちなみに乳酸菌はたとえ死活したとしても、善玉菌のエサとなって腸内環境を整えてくれるのでムダではありません。

 最近よく目にする「シールド乳酸菌」や「プラズマ乳酸菌」は、死菌でありながらも選びぬかれた乳酸菌。際立つパワーの詳細が気になる人は、ぜひ調べてみてください。

bizspa75-2

乳酸菌を摂ることができる飲料 (左から)BifiX腸活ヨーグルト 食物繊維たっぷり/のむシールド乳酸菌ヨーグルトハンディスタイル/明治糀甘酒のむヨーグルト/ヤクルトW

オススメアイテム

・BifiX腸活ヨーグルト 食物繊維たっぷり(江崎グリコ)/122円(以下、税別)
・のむシールド乳酸菌ヨーグルトハンディスタイル(森永乳業)/161円
・明治糀甘酒のむヨーグルト(明治)/140円
・ヤクルトW(ヤクルト本社)/120円

 ちなみに私は、乳酸菌を摂取する際に糖質を摂りたくないので、サプリメントを選んでいます。腸内環境は1日にしてならず、ですから、自分にとって継続しやすいタイプを探して、使いこなしていきたいところです。

bizspa75-3

糖質を摂りたくないなら、サプリを(左から)イミューズ プラズマ乳酸菌サプリメント/イミューズ プロフェッショナル プラズマ乳酸菌+バリアビタミンCタブレット

オススメアイテム(左から)

・イミューズ プラズマ乳酸菌サプリメント(キリン)/60粒 1833円
・イミューズ プロフェッショナル プラズマ乳酸菌+バリアビタミンCタブレット(キリン)/30粒 2300円前後

※イミューズ プロフェッショナルは、全国の病院内売店・クリニック・調剤薬局などの医療機関にて販売

免疫アップのキーワード② 納豆菌

納豆菌…加熱や胃酸にも強いのが魅力! 優れた機能性を発揮するアイテムを選べ!

 先述した通り、乳酸菌に選び方は若干コツが必要ですが、納豆に含まれる納豆菌は、加熱や冷凍、乾燥などの製造・調理工程でも死活しないのが魅力。

 また、胃酸に強いため、腸まで届くのも強みとなっています。免疫力アップ効果が高いことが実証された納豆菌を使用した商品が登場していますから、それらを意識的に選ぶのもオススメです。

bizspa75-4

納豆菌の強さをうたう商品も

オススメアイテム

・すごい納豆S-903(タカノフーズ)/198円

12

ハッシュタグ

おすすめ記事