銀行・信金業界「風通しのよさ」ランキング。りそなHDは2位、1位は… | bizSPA!フレッシュ

bizSPA!フレッシュ

銀行・信金業界「風通しのよさ」ランキング。りそなHDは2位、1位は…

ビジネス

 就活生や転職者が「この会社・業界ってどうだろう?」と思った時、強い味方になるのが「口コミサイト」です。昨今では、現役社員やOBが体験談を投稿できる口コミサイトが多数登場していますが、ネットの情報だけで、どこまで企業・業界のことがわかるのでしょうか?

マンション

※イメージです

 今回はかつて就活で根強い人気があった業界であるものの、近年学生が敬遠する傾向が出てきた「銀行」について、就職・転職のためのジョブマーケット・プラットフォーム「OpenWork」(オープンワーク株式会社)のデータをもとに、主力企業の特徴を比較していきます。

 「銀行」をテーマにして、そのものズバリの「銀行(都市・信託・政府系)、信金」で絞り込みを行います。

「銀行、信金」をチャート式で比較

「OpenWork 総合評価ランキング」だと、同カテゴリの企業が1261社あり、すべてを紹介するのは難しいため、総合評価ランキング上位に絞ってご紹介します。結果、上位9社は下記の通りでした(※順位・評価・ランキング画像は記事作成時の2020年8月29日時点のスコアを使用。また業界9社の口コミ合計は約9500件。ただし1人で複数項目の書き込みをするため口コミ数=人数ではない、以下同)。

銀行

銀行(都市・信託・政府系)、信金業界の総合評価ランキング(9位まで)

【総合評価ランキング】
1位:JPモルガン・チェース銀行 東京支店(評価4.25)
2位:株式会社宮崎銀行(評価3.80)
3位:株式会社三井住友銀行(評価3.70)
4位:帯広信用金庫(評価3.58)
5位:株式会社日本政策投資銀行(評価3.56)
6位:近畿労働金庫(評価3.55)
7位:株式会社琉球銀行(評価3.55)
8位:株式会社沖縄銀行(評価3.51)
9位:株式会社福井銀行(評価3.46)

 今回確認した「銀行(都市・信託・政府系)、信金業界」ランキングでは上位9社に地方銀行や信用金庫もランクインしており、バラエティ豊かな顔ぶれとなりました。まずは「上位9社で評価が共通している項目」「会社ごとに評価が異なる項目」を確認します。

「法令順守意識」が高い銀行・信金の口コミ

宮崎銀行本店

宮崎銀行本店(宮崎市橘通)CC BY 3.0

 上位企業で共通している項目は「法令順守意識」が高いことでした。上位のどの企業も残業時間が40時間/月以内に収まっており、常識的な範囲の数値になっていることからも納得感があります。「法令順守意識」について、いくつかコメントをご紹介します。

【宮崎銀行の社員クチコミ】
 公共性の高い仕事のため法令遵守意識は極めて高い。地銀であることからも体質的に古いと言える(営業、在籍3~5年、男性)

【三井住友銀行の社員クチコミ】
 コンプライアンスへの遵守は徹底的であり、守らないことは考えられない。真にお客様本位に立とうとする姿勢は素晴らしいと思うが、リテール部門ではノルマの廃止があったように企業利益とどう両立させるかが課題だろう(法人営業、在籍3年未満、男性)

【日本政策投資銀行の社員クチコミ】
 お役所的でがつがつ営業で稼ぎに行かずとも成り立つ銀行であるため、法令違反や汚い手口で業績を上げようという発想は皆無。そのかわり、営業力は極めて無い。女性に対しては、おとなしく控えめだが頭の良さや気が利く人であることを求める、非常に日本企業らしい企業(業務職、在籍5~10年、女性)

=====

 基本的に、銀行をはじめとした金融業界は法律の縛りも厳しく、営業には金融庁の認可が必要です。また、ドラマ「半沢直樹」シリーズでも時折描かれているように、「金融庁検査」を受ける必要があるため、業界柄「法律を守るのが前提」という体質になっているのでしょう。

おすすめ記事